2009年07月13日 (月)
- 1 東京ロマンチカφ ★[sage] 2009/07/13(月) 17:00:28 ID:???
- 新疆ウィグル自治区ウルムチ市の暴動を伝える報道は、中国の少数民族政策に関心を寄せる者にとっても衝撃的でした。西部開発計画をはじめ貧困と経済停滞に悩む少数民族地区の救済を念頭に入れた中央政府の様々な開発政策による一定の経済的底上げにもかかわらず開発の進行によって富はむしろビジネスを主導する漢族に集中してしまい、格差の増幅や少数民族地域へ流入する漢族人口の増加に中央・地方官僚の汚職横行も重なって少数民族側のフラストレーションは緩和されていないということは、多くの中国研究者によって指摘され中国外マスメディアによって報道もされてきました。
報道で見る限り、おそらくは6月の広東省韶関にあるオモチャ工場での民族衝突に抗議するウイグル学生の平和的デモが今回の暴動の発端だったようですが、衝撃的だったのはウイグル族のデモ隊が漢族らしき男性を公衆バスから引き摺り下ろして暴行を加える映像やウイグル族暴動の翌日に登場した漢族デモ隊の姿です。とりわけ後者は屈強そうな男性の一群が陽光に輝く鉄パイプや大型のスコップを手にして街頭を威圧しながら行進し、ついにはウイグル青年たちの集団に突入していく光景までをも写しています。民衆対権力の図式ばかりでなく、民衆同士による相討ちの図はショッキングというしかなく、またその状況が直接外部に報じられたこと自体、稀有であるゆえに事態の深刻さをいっそう印象付けました。ウイグル族はマジョリティから受ける日常的蔑視に反発する一方、漢族の中には進学や就業で優遇される少数民族に反発があるとする報道も出ています。
こうした事態の発生そのものは中央政府の失政によるものであり、マジョリティに根深い「大漢族主義」思考の存在も見せ付けます。しかし留意したいことは、中国政府は建国以来「全ての民族は平等」であるという原則のもと、少数民族に対しそれなりに気を使った政策も行ってきたという事実です。少数民族扱いを認めず独立や「高度な自治」を求めるウイグル族とチベット族に対しては現行のままの政策ではもはやコントロールは難しくなるかもしれませんが、55あるとされる中国内少数民族全てが漢族からの独立を求めているというわけではなく、その大半はさまざまな矛盾を抱えながらも漢族との共存の道を歩んでいます。中国の多面性にあらためて着目する必要があります。
一方で、今回の事態は日本にとっても他人事とはいえないはずです。日本を「単一民族社会」とする言説はさすがに減ってきたようですが、少子高齢化による労働人口減を外国人労働者の大量受入で埋め合わさざるを得ない現代にあっても、日本には「マイノリティ政策」の概念は薄く、あるのは相変わらず法制度による「外国人管理」ばかりです。折りしも去る7月8日、国会で審議中だった難民認定および出入国管理法改定など新しい「外国人在留管理」を目指す法案が参議院で可決、成立しましたが、個人情報を詰め込んだICチップつき在留カードを新設して常時携帯させる条項など、外国人を「住民」として社会的に受け入れるよりは常に管理監視が必要な敵対的存在に追いやるかのような法の基本思考に、当該の在日外国人や日本の市民団体から強い批判が出されています。
一方で近時には「在日特権」という言葉が特定の若者たちの心をつかみ、在日外国人や少数民族を標的にした排外主義が顕在化する動きも見え始めました。程度の差はありますが、これはウルムチの民族対立や民衆間憎悪の構図とどれほどの違いがあるのでしょうか。
漢族青年たちが手にしていた光り輝く鉄パイプの映像を、日本社会のマイノリティである私は心の底から恐ろしいと思います。(執筆者:鄭雅英 立命館大学准教授)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0713&f=column_0713_002.shtml
【在日】 「私はコスモポリタン、韓国人か日本人かの選択不要」~在日同胞3世のルーツ探し苦悩★2[07/10]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247353483/
【在日】「外国人を犯罪予備軍として扱う日本国政府の排外主義政策に強い憤りを感じる」 入管法改定、外国籍住民の声★5[07/01]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246524165/
【在日】小学生の頃「キン肉マン」「金魚」と名前の事でからかわれた…金宗洙青年会長、都の「差別解消月間」で講演★4[06/28]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246268917/
2009年07月13日 (月)
- 1 東京ロマンチカφ ★[sage] 2009/07/11(土) 07:21:59 ID:???
- 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は10日、中国国内からの情報として、司法当局が多くの人権派弁護士に対し、雇用主の法律事務所を通じて新疆ウイグル自治区での大規模暴動関連の弁護を引き受けてはならないと「厳しい警告」を発していると批判した。
同団体のアジア太平洋担当幹部ロジーン・ライフ氏は「弁護士への脅迫は、公正な裁判や法手続きを損ねる」と述べた。
また、暴動を扇動した嫌疑で、中央民族大学副教授でウイグル族のイリハム・トフティ氏が8日朝から公安当局に拘束され行方不明だとした上で、当局に居場所の即時公表を要請、「平和的に自説を述べただけで拘束しないと保証する」ことを求めた。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090711/chn0907110135002-n1.htm
2009年07月11日 (土)
- 1 アクイレギア・スコプロラム(大阪府) 2009/07/11(土) 11:28:25.27 ID:JBewB3aI
- sssp://img.2ch.net/ico/marumimi_mona.gif
【ワシントン=本間圭一】
亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長は10日、ワシントンの連邦議会で記者会見し、暴動で死亡したウイグル族は800~1000人に上るとの見方を明らかにした。
地元からの情報によるもので、多くは中国公安当局の発砲などで殺害されたという。
(2009年7月11日10時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090711-OYT1T00383.htm
2009年07月09日 (木)
- 1 諸君、帰ってきたで?φ ★[sage] 2009/07/08(水) 22:41:19 ID:???
- 中国当局高官は8日、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)区都ウルムチ(Urumqi)の暴動に関連して殺人を犯し、有罪となった場合には、例外なく死刑を言い渡す方針を示した。
ウルムチ市共産党当局トップのLi Zhi氏は、ウルムチで会見し「暴動で殺人を犯した者は死刑にする」と語った。
ソース(AFP BB News)
http://feeds.afpbb.com/click.phdo?i=1769e741c52f6286e0fb1f691e72156c
2009年07月08日 (水)
- 1 出世ウホφ ★ 2009/07/08(水) 16:07:50 ID:???
- 2009年7月7日、中国のネット掲示板で、日本の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」と中国国産アニメ「大口のドゥドゥ」を比較検証している書き込みが掲載された。設定やいくつかの場面が酷似していることからパクリ疑惑を指摘している。
2007年に放映された「大口のドゥドゥ」は中国人の少年が成長する姿を描いた国産“オリジナル”アニメ。
ところがネット掲示板では10枚以上の写真が掲載され、「大口のドゥドゥ」と「クレヨンしんちゃん」の比較を行っている。タイヤを転がして遊ぶシーンや本を読んでいるシーンなど構図はほとんど一緒で、パクリ疑惑も仕方のないところだろうか。また声優のしゃべり方も似ていると指摘されているほか、劇中に使われている音楽は日本アニメ「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のものであることも判明したという。
書き込みは中国では午後5時から7時までのゴールデンタイムに海外アニメ作品の放送が禁止されたことを伝えているほか、官製ニュース番組特有の語り口を茶化して使っており、政府の国産アニメ振興策を風刺する目的があると見られる。(翻訳・編集/KT)
写真は「大口のドゥドゥ」。
7月8日14時49分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000017-rcdc-cn
2009年07月06日 (月)
- 1 すばる岩φ ★ 2009/07/06(月) 20:06:22 ID:???
-
- 肝臓で妊娠していた…重慶の女性、手術で一命とりとめる -
重慶市内に住む30歳の女性、Zさんは7月1日午後、家事をしていた時に、腹部の強烈な痛みに襲われた。Zさんは家族により、総合病院の重慶都市儷人医院に運び込まれた。重慶晩報が伝えた。
重慶都市儷人医院で産婦人科主任を務める鄭暁玲医師によると、Zさんは顔面蒼白でひどく苦しんでいた。Zさんの腹部は膨張しており、腹腔内の大量出血が認められた。子宮外妊娠と考えられたので、卵管や子宮頚管を調べたが、着床卵はみつからない。医師らは10数分探した後に、肝臓右葉の背中側にある着床卵を発見した。
大出血の理由は、直径約1.5センチメートルに成長した着床卵が肝臓の組織を傷つけたためと分かった。Zさんの腹腔内出血は2.5リットルに及び、診察開始が30分遅れていたら、命に危険が及んでいたという。3時間以上の手術を経て、Zさんは危険を脱した。
Zさんは過去2カ月にわたり、ダイエットマシンを毎日使っていた。Zさんは、機械の圧力で受精卵を肝臓まで押し上げてしまったのではと、疑っている。ただし鄭医師は、「肝臓妊娠は偶発的な要素が大きく、具体的な原因を挙げるのは難しい」と述べた。
肝臓妊娠は世界的にも珍しく、これまでの記録は14例しかない。中国は過去4例で、重慶市では初めてという。
ソース : サーチナ 2009/07/06(月) 12:09
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0706&f=national_0706_021.shtml
2009年07月06日 (月)
- 1 東京ロマンチカφ ★[sage] 2009/07/06(月) 09:04:45 ID:???
- 2009年7月5日、環球時報は共同通信の報道を引用、日本の業界団体・コンテンツ海外流通促進機構(CODA)が、中国の動画共有サイトの著作権侵害に対処する方針を固めたと報じた。この団体は、海外でのコンテンツ盗用及び海賊版流通の阻止を目的としている。
YouTubeやニコニコ動画など日本や米国の大手動画共有サイトでは著作権侵害への対応が進んでおり、問題のある動画は削除されるようになってきた。一方で優酷網や土豆網など中国の動画共有サイトは著作権侵害の訴えに応じておらず、動画が削除されずに被害が拡大するばかりとなっている。なかでも日本のアニメやドラマは多くのアクセスを集める人気コンテンツとなっている。
中国人だけではなく日本人の利用者も少なくないと見られており、そうした意味でも被害は拡大している。以前にも日本のコンテンツ保有者は削除を求めているが、中国の大手動画共有サイトは動画の削除ではなく、日本からのアクセス遮断という形で対応した。CODAの長野行雄常務理事はたんに著作権侵害の実態が把握しづらくなっただけと指摘、抜本的な改善を求めていく姿勢を示している。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=33114&type=0
【アニメ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、盗撮され中国のサイトに流出[07/05]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246757553/
【米国】米議会国際反海賊版対策議員団、著作権侵害が著しい「危険国」として中国など5か国を列挙[05/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1243080834/
【韓国】著作権法違反、検察が1万人を相次いで不起訴処分 違法DL前科がなければ1回までならOK、商業利用しなければ善処[06/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245732121/
2009年07月03日 (金)
- 1 シバザクラ・フロッグストラモンティ(秋田県)[sage] 2009/07/03(金) 16:32:35.24 ID:zgU2hBoF
- sssp://img.2ch.net/ico/sii_zonu.gif
中国と日本は互いに近い国でありながら複雑な問題を多々抱えている。中国人ブロガーのCASEY(ハンドルネーム)氏が中国と日本の問題を挙げながら、日本に対する自らの思いを綴った。以下は、その要約。
---------------------------------------------------------
私は二つの情報源から日本を知った。一つは歴史の教科書、もう一つは日本のアニメである。日本に対しては憎しみの気持ちを抱きながらも、日本のアニメに夢中になっていた。政治面から言えば、私は下関条約や日清戦争、南京大虐殺などを忘れることが出来ず、これらの事件における写真は今でも見ることができ、度重なる侵略を受けた国の人間として、日本という国に対して恨みは骨髄にまで達している。
我々はいつも日本製品のボイコットを叫び続けているが、現在の社会・経済情勢から考慮すれば、ボイコットが不可能なことは明白である。
日本で使用されている文字の源流は中国語であるが、例えば「服務」、「組織」、「規律」、「政治」、「哲学」、「知識」などといった単語は日本語から輸入したものだ。「知識」は現代中国語では日本語のそれと同じ意味で使われているが、古代中国語では「互いに知っている人」という意味だったのである。我々はこういった「日本製単語」までボイコットするのだろうか?
孫文や魯迅は日本で生活し、日本に学ぶことによって、立ち遅れていた中国に先進的な思想や学術をもたらした人物である。彼らがもたらした思想を、我々はボイコットできるだろうか?
我々は過去に日本人が犯した罪や、卑劣な靖国神社への参拝、無恥な教科書改ざんなどを忘れることは不可能だ。しかし、我々は日本人がこれほどまでやりたい放題なのは中国が立ち遅れているからという点を理解すべきである。
新しい時代の青少年として、我々は正しい態度で日本と向かい合うべきなのだ。自らの素養、素質を向上させるため、我々は中国文化を学び、日本の優秀な点に学ぶべきで、自らを充実させ、長期的で理性的な考えを持つべきである。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0703&f=national_0703_025.shtml
2009年06月28日 (日)
- 1 ぽキール星人φ ★ 2009/06/27(土) 12:01:41 0
-
今年3月31日、中国の温家宝首相が「私の孫が見る番組は『ウルトラマン』ばかり。もっと中国アニメを見るべき」と発言し、中国のネットで“ウルトラマンたたき”が起こったことをご存知だろうか。日本でもこのニュースは報道され、日本のネットの書き込みには「ウルトラマンは悪くないだろ」「自国の子ども向け番組の脆さをウルトラマンの責任にするな」などの批判が殺到。日中間で応酬が続いた。その続報ではないが、今度はウルトラマンに影響されたという児童の暴力が、中国国内で問題となっている。ウルトラマン論争はまだまだ続きそうな気配だ。
6月25日の『重慶晩報』によると、問題となったのは中国・重慶南岸区に住む2歳の男の子(童:仮名)の行動だ。同い年の子どもに会うたびに、ウルトラマンが戦うシーンを自ら再現。相手を敵とみなして素手や武器を使って子どもたちを殴るのだという。母親の証言によると「息子はウルトラマンに心酔し切っています。どれだけ多くの子どもたちが息子に殴られたのか、覚えていないほどです。私はどうすれば息子の暴力を止めることができるのでしょうか」と深く悩んでいる様子だ。
この母親がそこまで悩むのにはワケがある。つい先日、童の暴力が原因で、自分も事件に巻き込まれたからだ。童が3歳の男の子相手にウルトラマンを真似て戦っていたところ、童が殴る瞬間を相手の母親が目撃し、「息子が突然殴られた」と思い激怒。息子を助けようと“参戦”したところ、結果として親同士の戦いに発展してしまった。戦いの結果、童の母親はイヤリングとネックレスを相手に引き取られたのだという。こうしたことに加え、自宅で童はウルトラマンの真似ばかり。家で暴力を振るうようになったそうだ。
童がウルトラマンを知ったのは20日前のこと。母親が家事で忙しくしていたところ、ふと気付くと童はテレビに“首っ丈”になっていたのだという。そして、その番組がほかでもない、ウルトラマンだったそうだ。母親が童のあまりの心酔ぶりに危険を感じ、テレビの電源を抜いてもまったく効果なし。ウルトラマンを観させるまで泣き叫び続けるようになった。また、外出するときは、ウルトラマンに登場する武器の購入をせがみ、購入を拒むと1時間は店から出ようとしないハマりっぷり。母親が言うには、童は「自分が小さなウルトラマン」だと錯覚しているようで、「ほかの子供たちはみんな(ウルトラマンの)敵」なのだという。
地元記者が何人かの子どもに取材したところでは、全員がウルトラマンを知っていたほど、中国内でウルトラマンは浸透している。極端な子どもになると、ウルトラマンのことを聞いただけで、ウルトラマンの動作を真似し始めるなど、子どもたちを虜にさせているようだ。そのため、同紙は童の母親以外にも、同様の悩みを持つ親は多いとしている。
しかしながら、29歳のある男性は「暴力性の高い子ども番組は昔もあった。問題なのは親の教育方法であり、子どもに忍耐力を養わない教育こそ暴力の原因」と冷静に分析。また、かつて自分が園長を勤める幼稚園で似たような暴力事件を目撃した潘氏は「子ども番組には(子どもへの影響力を考慮した)厳格な等級制度が必要」だと話す。中国のネットでは、今回の報道を受けて恒例の“ウルトラマンたたき”がまた始まっているが、「うちの子どもも同じなのよ」といった意見も少なくないようだ。
ソース:ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20090611856.html
2009年06月26日 (金)
- 1 東京ロマンチカφ ★[sage] 2009/06/26(金) 08:52:45 ID:???
- 2009年6月24日、春秋航空公司の王正華(ワン・ジョンホア)社長が、もし認可が下りるならば、座席のないいわゆる「立ち乗りチケット」を販売したいとの考えを明らかにした。中国国営ラジオ放送局・中央人民放送局の経済番組「経済之音」で明かされた。
この「立ち乗りチケット」という考えは、もともとは中国の張徳江(ジャン・ダージアン)副首相が発案したもの。今年1月6日に行われた全国民航工作会議で、「バス同様に荷物を預けることもなく、機内食やドリンク 類も提供しないことで、乗客の利便性が高められないか?」と言及された。
王社長は「搭乗時間1~2時間の短距離路線なら、立ったままでも問題ない」と話した。立ち乗り制度の導入で乗客数を40%増やすことができ、運賃も大幅に下げることが可能だとしている。安全面での対策は不可欠だが、欧州系の航空機メーカー・エアバス社は安全面の問題はクリアできるとの考えを示しているという。
春秋航空公司は上海市に本社を置く民営航空会社で、05年の開業以来、低価格路線を追求している。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=32779&type=0
【航空機】エアバス社の機体、部品の大半が中国製―中国[06/26]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245973801/