2009年03月05日 (木)
- 1 :すずめちゃん(京都府):2009/03/04(水) 23:27:34.36 ID:zQhuwo9/
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海外ゲーマーが見る、任天堂携帯ゲーム機の成功の秘訣
2009年3月4日(水) 22時38分
海外ゲーマーから見た、任天堂携帯ゲーム機の成功の秘訣とはどんなものでしょうか?
海外サイトNintendojoは「証明された任天堂のハンドヘルド端末戦略」と題した記事で、
携帯ゲーム機の成功の秘訣を探っています。
任天堂の携帯ゲーム機には常にグラフィック能力に長けたライバルがいたが、
グラフィックよりもバッテリー駆動時間を優先したことで携帯ゲーム機として
実用性のある稼働時間と価格を実現できたと指摘。
ゲームボーイにはゲームギアとLYNXが、ゲームボーイアドバンス(GBA)には
TurboExpress(北米版PCエンジンGT)やGENESIS NOMAD(海外のみで発売された
携帯メガドライブ)が、ニンテンドーDSにはPSPがライバルとなりましたが、
ゲームギアなど一部ライバル機の駆動時間を「あまりに非実用的」としています。
ソニーはプレイステーションとプレイステーション2で互換性を重視したことにより
据置ゲーム機の勝利者となったが、任天堂の携帯ゲーム機ではGBAとニンテンドーDS、
ゲームボーイとゲームボーイカラー及びゲームボーイポケット、ニンテンドーDSと
ニンテンドーDSiというように一貫した互換性重視路線が採られており、これも成功の秘訣の一つであると分析。
長い駆動時間とミドルレベルの技術によって任天堂が携帯ゲーム機市場を支配しており、
ライバルが出現するまでは任天堂のリーダーシップは続くだろうと結論しています。
この認識は日本ゲーマーのものとほぼ共通と思われ、TurboExpressやGENESIS NOMADなど
日本未発売の携帯ゲーム機を含めても同じ結論が出ているのが興味深いところです。
http://www.inside-games.jp/news/339/33992.html
DSi
電池駆動時間
最高輝度 約3〜4時間
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/spec/index.html
それがセガサターンみたいな変態スペックのハードを出したばっかりに…
>>10
GCあるだろ、負けハードだから面白いソフトないけど
GBCとGBAのライバルって何だよ
ワンダースワン(笑)のこと?
携帯機特有の事か?
ハード全部持ってりゃ問題ない
型番とか詳しくないから知らんが、友達が4時間くらいしかもたないって嘆いてた
駆動時間が重視されてたのは使い捨て電池使ってた頃の話で、
二次電池標準の今ではそれほど重要じゃないと言われていて、
当の任天堂ですらその流れに載ってるのになw
DSのGBA互換は意味はあったと思う。
DSが主流になった今ではGBA互換何ていらないってだけで
池沼がデタラメほざくな
問題はPS2ソフトがまだまだでてるのに互換切り捨てたPS3
確かに互換性を疎かにしたのは立ち上がりか途中で失速してるな
ゲーム機のヒットの要因は互換性か
あれは電池使えたからな
一億台普及は伊達じゃない
はい
DSだって脳トレがブームになるまではPSPと抜きつ抜かれつの売上数だったろ。
脳トレ、ぶつ森、ニューマリオで一気に引き離した。
任天堂ソフトがないWiiDSとかゴミだよね
DSって発売4週でミリオン台数だったんだけど、PSPのミリオン到達って
14週も掛かってる
全然ちがーう。タッチパネルと2画面というインターフェースが画期的だから成功したんだろうが。海外馬鹿。
GBAのソフトやりたいならGBAでやればいいだけだしぃ
マジコン蔓延してるだろ
PSP「ソニーもゲームボーイのプレステ版みたいの出すらしいよ」
この差でしょ。
表示ポリゴン数だのUMDだのの話をする一般人はいない=話題に上らないって事だ
ポケモンさえあればどんなゲーム機出しても1000万台売れるし
そっからいくらでも伸びてく。
不朽の鉄板タイトルが任天堂にはあんだからソフトやりたさにハードも買うんだろ