2009年07月20日 (月)
- 1 あやめφ ★ 2009/07/19(日) 13:07:08 ID:???
- 2009年7月2日~5日の4日間にわたって、フランスはパリ・ノールヴィルパント展示会場において「ジャパンエキスポ 2009」(JAPAN EXPO)が開催された。今年で10周年を迎えるジャパンエキスポは、日本のアニメ、マンガ、ゲーム、ファッションから日本の伝統文化までを、広く扱うファン・イベントとして注目されている。
今回から5回の予定で、このジャパンエキスポの参加企業や来場者に行ったインタビューをお届けする。第1回は、同イベントの創設者であり、代表を務めるジャン=フランソワ・デュフール氏に、ジャパンエキスポとフランスでの日本文化についてうかがうお話である。
■ 参加者は15万人!日本ファンが欧州中から集う
―― 初めて参加してみて、予想以上の熱気に驚いているのですが、ジャパンエキスポは、いまどのくらいの規模になっているのでしょうか?
ジャン=フランソワ・デュフール氏(以下デュフール) 今年、ジャパンエキスポは10周年を迎えますが、参加者は、4日間で15万人くらいになりそうです。また、出展者は500社で、昨年の380社から大きく伸びています。登録されたプレスは約1000人です。いままではフランス国内のイベントだったわけですが、今年は、ヨーロッパ中からお客さんがかなり来ているのが特徴です。国際的なイベントになってきました。
―― なぜそうなってきたのでしょう?
デュフール ジャパンエキスポが、他に類のないイベントだからではないでしょうか?専用のホールを使った16のコンサートがあります。日本からのアーティストも14組来ています。他にもファッションショーや、「CLAMP」のファンの集いがあったり、かなり大きなイベントもあれば、ミニステージもあります。ビデオの上映会も盛り上がっていますし、J-POP専用の部屋などもあります。また、プロフェッショナル向けに、日本の版権とのマッチングを行なうライセンシー・マーケットを始めました。
―― 版権のマーケットには、日本からは何社くらい参加したのですか?
デュフール 今年のマーケットの登録者は450人で、マンガやアニメだけでなく、グッズやビデオゲームなどあらゆる分野の方々が参加しています。450人のうち、6割くらいは日本の会社で、大手出版社でいえば集英社などが参加しています。
ASCII.jp(一部略)
http://ascii.jp/elem/000/000/436/436519/
- 2 あやめφ ★ 2009/07/19(日) 13:07:17 ID:???
- ■ きかっけは『グレンダイザー』や『コブラ』、『キャンディ・キャンディ』
―― フランスで、ここまで日本文化が受ける理由というのは何だとお考えですか?
デュフール いま、日本のマンガに出てくるサムライや忍者の話は、フランスの若者にかなり人気があります。古くからあるフランスのマンガ「バンド・デシネ」などには、若者に受ける作品があまりありません。なぜか、なかなか作れなかった。そんなところに、日本のマンガでアクション性の高いものが出てきました。
日本のマンガやアニメには、「友情」とか「成長」とか「努力」とか、いずれも自分もヒーローになるというポジティブ志向があります。また、日本のマンガやアニメはシナリオにしてもデザイン的なものにしてもグレードが高い。だから、受け入れられているのだと思います。
バンド・デシネは確かにフルカラーで美しいのですが、値段が高く、同じシリーズでも2~3年に1回しか出ないので、忘れられてしまいます。日本のマンガは、モノクロで200ページくらいのものが3ヵ月おきに出てきます。頻繁に出てきて、それが読者の生活のサイクルのなかにうまく入ってくるんです。そして、最終的には1000ページ以上に相当する十分な楽しみを得られ、そうした中で、主人公に共感できるようになります。それが、日本のマンガの人気の理由ではないでしょうか。
―― ご自身が、日本のマンガやアニメに興味をお持ちになったきっかけは?
デュフール わたしの世代は、『グレンダイザー』を見て育った世代なんです。画期的なアニメだったわけで、学校で、みんなで話題にしていたものです。その後は、『コブラ』や『キャンディ・キャンディ』などを見て、ファンとして目覚めていきました(1978~79年頃にかけて、フランスの公共放送にて放送された)。
■ YOSHIKIを、AKB48を追って日本からも観客がやってくる!
―― さきほど、フランス以外の国からも来場者が増えているということでしたが、どのくらいの人たちが国外から参加されているのですか?
デュフール 海外からの来場者が増えているというのは、2~3年前から実感していました。日本からのゲストの質が高くなってきて、ジャパンエキスポに来なければ、二度と見れないというようなことが起きてきたからです。フランスの一般の人たちだけでなく、ヨーロッパ中から日本のマンガやアニメのファンが来るようになりました。
4日間のイベントで、最初の入場券さえ買えば(注:4日間パスで33ユーロ=約4400円)、コンサートもすべて無料で見られます。商品を買う以外は、すべて無料で楽しめるというのも魅力なのではないでしょうか。2008年では、12%がフランス語圏外の来場者でした。
日本でも類のないイベントなので、日本からのお客さんも増えています。2007年にはYOSHIKIがやってきて、そのときには日本のファンたちがフランスまで大勢やってきました。ここじゃないと、YOSHIKIに会えないというわけです。今回も、CLAMPやAKB48が出ていますから、日本のファンにも見逃せないイベントになっています。その点では、ヨーロッパでも最先端に立っているのではないかと思います。
―― ジャパンエキスポに課題があるとしたら何でしょうか?
デュフール ジャパンエキスポは、いまフランス国内のイベントではトップ10の規模に入ってしまいました。朝6時には、会場の入り口には参加者が並び始めます。オープンニングのときには2万人の人たちが並んで待っているわけです。そうした人たちに、どう安全に参加してもらうかというのは課題といえます。
それから、もうひとつ課題としてあげるとすれば、日本の関係企業とのコミュニケーションの問題があります。ビジネスのやり方の違いなどもあり、うまくコミュニケーションをとっていかなければならないと実感しています。(以下次回)
- 5 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 13:14:58 ID:s7X4kyrs
- コリアンマンファも出展させろよ
- 6 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 13:16:38 ID:n21J46YJ
- >>5
すでに呼ばれてないのに出てきてるよw
- 11 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 13:21:39 ID:p8OrFhtq
- >>5
コリアンエキスポをやればいいだけだろう。
日本より優れた文化を持っているそうなのでさぞ集客力もあるでしょうね。
- 7 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 13:17:05 ID:bxDqQ585
- 日本のマンガもメビウスあたりの影響があるだろ
- 8 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 13:19:54 ID:ds6fGzoY
- バンドで死ね
- 9 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 13:20:54 ID:ohFYbwwT
- 一昨日ヒマだったのでエヴァやってたから入って観たけど日本のアニメって
ホントすごいと再認識したぞ
- 10 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 13:21:28 ID:xA6WPYrp
- 確か、在仏の韓国人たちが抗議して、「我々のマンファもあるから、アジアエキスポに名称を変更するニダ!」と要求したらしいが
主催者側が「お前らは参加しなくていい」と追い返したらしいね
- 18 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 13:43:07 ID:3QYACv+o
- >>10
もし日本が対応してたらあっさりアジアエキスポに改名してただろうね
- 68 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 22:49:32 ID:k8WhMPgK
- >>10 感動した
- 69 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 22:54:12 ID:PdRZPH4k
- >>10
あ、それはちょっと違う。
彼らは「コリア・ジャパンエキスポに改名しろ」と言ってきたらしい。
- 14 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 13:25:18 ID:9agnG5mz
- 東映動画の人が『キャンディ・キャンディ』は海外を狙って作ったが
『グレンダイザー』は狙ってなかったのになぜ受けたのか解らないとか言ってたな
バンダイの人がフランスでは日本のフィルムの吹き替えで通用したが
アメリカでは吹き替えでは通用しなかったとか言ってたな
- 16 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 13:36:05 ID:473Tng+e
- 地味にカリカリと描いてるだけで評価される日本
マンファニダー!ウリナラ起源ニダー!読めニダー!でドン引きされるバ韓国
- 20 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 13:57:03 ID:R7uuWFiF
- グレンダイザー観て育ったとか、ガチすぎるだろw
- 21 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 13:58:20 ID:YtPuhYT4
- YouTubeだと
マクロスFのコスしてるアメリカ人多いよな
- 23 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 14:04:19 ID:7EVhXah3
- いまだにハイジはスイス製のアニメだと頑迷に信じ込んでる人とかいるらしいよw
- 26 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:19:21 ID:D00qJGAq
- >>23
ハイジならパヤオ出世作と言えば納得してくれるんじゃね
- 30 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:39:14 ID:OtiWXzrw
- >>23
それは、たぶん年齢の高い層だな
- 24 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 14:06:13 ID:GqnoQOkN
- この動画の数 フランス人興奮してんなw
Goldorak
http://www.youtube.com/results?search_query=Goldorak&search_type=&aq=f
- 34 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 15:24:09 ID:Nj0Lgg5k
- >>24
グレンダイザーってこれかーー
記憶のすごい深淵を掘り起こされたような気分だ。
マジンガーとかゲッターは今でもよく覚えてるが。
しかしあれがフランスで人気とは分からんものだな。
- 25 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:11:56 ID:Fyn/zYAw
- お前ら韓国好きだなw
ttp://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/50531471.html
- 27 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:31:14 ID:gKSnCMZL
- フランダースの犬はイギリスが原作のフランスが舞台の日本アニメだろ
- 28 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:33:29 ID:Vl1R+TcP
- 一方日本国内ではアニメ・マンガが危機に陥っていた
- 29 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:35:52 ID:v2WUSLF+
- ゴルドラック(グレンダイザー)の最終話の視聴率が100%だったのは有名な話だったよね
なんでも番組の時間にはテレビを観る為に町から子供が消えてしまうってのが
話題になったとか
巨大ロボット自体もそうだったけど
スターウォーズより先に
初めてのSFだった事や
ヒーロー物自体向うに無かったようだし
ストーリーが一話完結とはいえ、しっかりとしていた
幼児向けの単純なアニメーションしか無かった所へのいきなりの燃え炸裂と
なにしろ最後の自己犠牲的な主人公の死が衝撃だったらしいしって
ソースないけど死んだばぁちゃんが言ってたわ
- 31 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:41:19 ID:7m99/0GC
- フランスがね、その後日本アニメの放映時間を制限したのはなんとなく理解できる。
やっぱ他の国作った映像がバンバン流れるのはあんま愉快じゃないわ
それは韓流捏造ブームのとき気付いたんだが、
- 32 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 14:46:39 ID:D00qJGAq
- >>31
フランスは日本アニメに限らず他国の文化の流入を規制してる。
アニメや映画を自国で作ってる数少ない国でもあり、文化を非常に重んじるのよ。
- 33 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 15:19:09 ID:ecJRSk8U
- >>31
俺からすれば
日本も海外番組の規制を取り入れて欲しいんだけどな
- 35 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 15:33:30 ID:NEUzesiB
- >>31
そうだよね。国に偏りがありすぎる。
どこの局つけてもあの顔ぶれ(ry;;
世界各国が少しずつならともかく、
ヨーロッパの番組とかも見たいもん。
- 37 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 15:57:57 ID:xBdWrQYj
- もう全世界HENTAIになっちゃえよ
- 38 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 15:58:54 ID:DldQqXwp
- フランス人は日本のマンガは好きでも、日本人は差別の対象だという事を忘れるな
- 41 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 16:11:21 ID:7UdHch/S
- >>38
あいつらは外国人すべてを差別する
日本人に限った話じゃない
つか日本人はましな扱いだ
- 40 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 16:09:30 ID:9agnG5mz
- 小松原一男(グレンダイザーのキャラクターデザイン)が
フランスのイベントに招待されてファンに大歓迎されたと
小松原の夫人が言ってたな
- 43 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 16:28:12 ID:qgWEiZLY
- ロボットものは興味なかったけど神谷明めあてで見てた少女の頃 W
- 46 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 16:38:38 ID:auGk1bXp
- 今の日本アニメって内容が無く空っぽでキモヲタに媚びたエロや同性愛しかないだろ
- 48 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 16:40:24 ID:1m+9x7bJ
- むしろ、日本じゃ冷めつつあるよね
- 52 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 17:24:32 ID:8RqMtNY3
- コミケなんかと比べるとまだまだ規模は小さいな
- 53 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 17:32:57 ID:ifGgSCXV
- >>52
20年前のコミケくらいだな。
- 54 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 19:03:22 ID:94zHj/fa
- 今のコミケってどんだけ凄いの?
- 55 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 19:07:59 ID:oucbGGeV
- >>54
3日で60万人。
- 57 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 19:26:58 ID:h5yg1KCq
- >>55
冗談抜きで?
そんな大きなイベントならなんでニュースで言わないの?
- 60 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 19:36:45 ID:3wcjAAMO
- >>57
テレビのローカルニュースのネタになることもある。
- 61 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 19:44:08 ID:ifGgSCXV
- >>57
開催時期的に、報道番組の中で扱うには優先順位が低い。新聞紙面でも扱えるスペースは少ない。
大きく報道するならマトモに取材してちゃんとした報道しなきゃ炎上必死。そうすると、連中に予備知識は
無いからゼロからの総力取材。そもそも、あいつらが興味を示すのは金儲けになるときかレッテルを
貼るときだけだし。
それと、コミケってのはあくまで著作権無視したアングラだから面白いんだよ。報道されたって
誰も得しない。
- 72 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/19(日) 23:44:48 ID:nyY0jOwA
- >>61
その昔TBSで報道されたよ。
連続幼女殺人事件のとき、コミケの会場をバックに
「ここには10万人の宮崎勤がいます」って。
- 59 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 19:34:59 ID:ifGgSCXV
- 昔のコミケってのは商談の場ではなかったから内容は違うけどな。
当日未明に手伝いに来いって電話が来てそのままブラリと会場入って
机並べる手伝いしてそのまま売り子とかやった事あるし。人は沢山来るけど
牧歌的だった。
記事を読む限り、コミケよりワンフェスに近いんじゃね?
- 71 なまえないよぉ~ 2009/07/19(日) 23:19:14 ID:guLdUrO0
- アニメを馬鹿にしてる日本の業者が群がって来てるのが醜いね
- 78 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/20(月) 00:21:04 ID:9WB/pm1O
- 「日本の」つーか「東京の」と限定してほしい。
東京以外の地方は、マンガ・アニメ産業には参加していない。
ここ数年間だと、せいぜい "東京の人間が発案した" ひこにゃんが
微妙な「ゆるキャラブーム」とやらを微妙に演出してたとか
米袋に "東京のイラストレータ" に絵を描いてもらって売ったくらいだろ。
結局、"良い物" は東京でしか花を咲かせられないし
東京で花が咲いたもの以外は "良い物" の定義に当てはまらない。
地方で生まれたものは、必ずどこか拙くてすぐに消えてしまうものばかりだ。
ちなみに、全国的なコミック誌上で連載を持っている漫画家さんは
掛け値無しに、本当に"全員"、東京か大阪在住。もちろん 99.9% は東京。
まあ、何か用事があればすぐに出版社に出向かなきゃいけないわけだから
当然といえば当然ではあるけども。
- 83 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/20(月) 02:26:12 ID:Oc0fzd38
- >>78
地方在住の漫画家も居る(例:六道神士 福岡在住)
地方のアニメスタジオもある(例:P.A. Works 所在地富山)
ゲームメーカーなら北海道と九州に結構いっぱいある
- 85 なまえないよぉ~[sage] 2009/07/20(月) 02:51:52 ID:wGoJT7vO
- >>78
みんなが大好きハルヒ、けいおん、クラナドを作った京都アニメーションは
なんで「京都」ってついてるかわかるか?
地方在住の漫画家も大物小物いっぱいいる。
いまはデータ入稿が可能だから昔より増えるだろう。
- 89 なまえないよぉ~ 2009/07/20(月) 04:12:30 ID:8vo8LRQ7
- 何故アツいのか?って文字通り命削ってるからだと思うが
ヒットした漫画家でも若い頃の不摂生が祟って結構早死にしてるし
- 97 なまえないよぉ~ 2009/07/20(月) 11:35:33 ID:9THAjmC4
- いつだって日本のマンガアニメは熱いぞ
独自の熱さだ
やる気があれば真似は出来るけどな
てゆーかそれ以上も可能だ
中国がやってくれそうな気がする
武侠小説の国だし
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この記事へのコメント
※3702
フランス国内でトップ10ってすげえな
日本はどんどん駄目になるけど
こういうソフトや文化面で頑張れば生き残れるかもね
日本はどんどん駄目になるけど
こういうソフトや文化面で頑張れば生き残れるかもね
2009/07/20(Mon) 22:08 | URL | | 【編集】
※3706
そういう危機意識があるだけでも10年前とは隔世の感。
2009/07/20(Mon) 23:29 | URL | | 【編集】
※3710
日本のアニメ・漫画が好きなら海賊版を排斥してくれよな
欧米人は中韓よりマシだけど、モラルに欠ける
欧米人は中韓よりマシだけど、モラルに欠ける
2009/07/21(Tue) 00:27 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3711
78アホ過ぎてツッこむ気も起こらんわ
2009/07/21(Tue) 00:55 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3712
海外はいいから日本でアツく燃えてくれよ・・・
萌え豚だらけで涙目状態じゃないの
萌え豚だらけで涙目状態じゃないの
2009/07/21(Tue) 00:58 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3713
>日本はどんどん駄目になるけど
>こういうソフトや文化面で頑張れば生き残れるかもね
お前は何をもってハードが
駄目になってると思い込んでるんだか知らんが
ハードも今だってフラッグシップだよ
サムスンが売れるほど日本は
大もうけできる構造ができてるのも
しらないんだろ?
海外で「有名」でも、サムスンは利益を全部日本の企業に
吸い上げられて全然儲かって無いよ。
日本の中流階級の異常な分厚さは
外貨を稼ぎまくってることで成立してんのに
お前みたいに国力が弱くなったと思い込んで
ろくに現実を自分で摂取しないでしたり顔で語る馬鹿をみると
本当の意味で「日本」が心配になってくる。
頭の良い奴と馬鹿の二極化が進んでいるな、と。
>こういうソフトや文化面で頑張れば生き残れるかもね
お前は何をもってハードが
駄目になってると思い込んでるんだか知らんが
ハードも今だってフラッグシップだよ
サムスンが売れるほど日本は
大もうけできる構造ができてるのも
しらないんだろ?
海外で「有名」でも、サムスンは利益を全部日本の企業に
吸い上げられて全然儲かって無いよ。
日本の中流階級の異常な分厚さは
外貨を稼ぎまくってることで成立してんのに
お前みたいに国力が弱くなったと思い込んで
ろくに現実を自分で摂取しないでしたり顔で語る馬鹿をみると
本当の意味で「日本」が心配になってくる。
頭の良い奴と馬鹿の二極化が進んでいるな、と。
2009/07/21(Tue) 01:02 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集】
※3714
78は本当にその通りだよ。
今日とアニメーションがどうのって言うことじゃないんだ。
東京にいれば全て観れる。
他の地域は見れないところが大多数なんだ。
地方中枢都市ではある程度は見れるけれども100ではないし、
イベント参加すると東京と、大阪や名古屋との差は歴然としてる。
10:1どころではないんだよ。
今日とアニメーションがどうのって言うことじゃないんだ。
東京にいれば全て観れる。
他の地域は見れないところが大多数なんだ。
地方中枢都市ではある程度は見れるけれども100ではないし、
イベント参加すると東京と、大阪や名古屋との差は歴然としてる。
10:1どころではないんだよ。
2009/07/21(Tue) 01:32 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3717
※3713
今週の週間ダイアモンドでなきゃ東洋経済だったかな、特集で日本は半導体においてアメのインテルにも韓国のサムスンにも台湾にも対抗できないカスみたいなもんだ、と電機半導体大手の大手が自嘲していた。売り上げで遠く及ばず投資も出来ない、どんどん追いやられている小物だとな。
最近こんなに威勢が良い割にまともなソースも出さず、2ch出の何一つ確かめられたわけじゃないコピペを信じて偉そうに日本はすごいって書くやつって、もしかすると日本を韓国のようにホルホルさせて実態を見せまいとする韓国人か中国人の仕業じゃないかと思えてきた。それとも在日工作員の方なのか?
言っていること、単語さえ変えればそのまま韓国の自国自慢でも通じるよ。
違うというのなら、その利益やら中間層の分厚さについてのソース出してみろよ。もしソースも出せないなら、出所不明の2chネタをまき散らしても、日本のためにならんよ。とだけ言いたい。
今週の週間ダイアモンドでなきゃ東洋経済だったかな、特集で日本は半導体においてアメのインテルにも韓国のサムスンにも台湾にも対抗できないカスみたいなもんだ、と電機半導体大手の大手が自嘲していた。売り上げで遠く及ばず投資も出来ない、どんどん追いやられている小物だとな。
最近こんなに威勢が良い割にまともなソースも出さず、2ch出の何一つ確かめられたわけじゃないコピペを信じて偉そうに日本はすごいって書くやつって、もしかすると日本を韓国のようにホルホルさせて実態を見せまいとする韓国人か中国人の仕業じゃないかと思えてきた。それとも在日工作員の方なのか?
言っていること、単語さえ変えればそのまま韓国の自国自慢でも通じるよ。
違うというのなら、その利益やら中間層の分厚さについてのソース出してみろよ。もしソースも出せないなら、出所不明の2chネタをまき散らしても、日本のためにならんよ。とだけ言いたい。
2009/07/21(Tue) 01:43 | URL | | 【編集】
※3720
※3714
に賛同するわけじゃないが>>83が六道神士の代表作(知っているとして)を読んだこともないのが分かるな。アニメ化された時の後書きを知っていれば、とてもこんなことはいえん。彼だけでなく、地方に住んで自分の漫画がアニメ化された経験を持つ人は結構書いている、自分のアニメをTVを見られず、制作側が後になって送って来るテープを見て、自分の作品を後になってから確認するという現実
大体、地方を舞台にしたアニメの大半が、その地方ではまずTVで見られないって日本の現状を知らんのかよ、こいつは。
に賛同するわけじゃないが>>83が六道神士の代表作(知っているとして)を読んだこともないのが分かるな。アニメ化された時の後書きを知っていれば、とてもこんなことはいえん。彼だけでなく、地方に住んで自分の漫画がアニメ化された経験を持つ人は結構書いている、自分のアニメをTVを見られず、制作側が後になって送って来るテープを見て、自分の作品を後になってから確認するという現実
大体、地方を舞台にしたアニメの大半が、その地方ではまずTVで見られないって日本の現状を知らんのかよ、こいつは。
2009/07/21(Tue) 02:05 | URL | | 【編集】
※3722
工業製品はわからないけど“日本のアニメは世界中で大人気”っていうプロパガンダを広め出したのはヲタキングこと岡田斗司夫。
マスコミのヲタクバッシングに対する復讐の為に意図的に広めた。
マスコミのヲタクバッシングに対する復讐の為に意図的に広めた。
2009/07/21(Tue) 05:14 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集】
※3723
>今の日本アニメって内容が無く空っぽでキモヲタに媚びたエロや同性愛しかないだろ
こういう奴って、見て無いのに批判するパターンの奴だよね・・・
こういう奴って、見て無いのに批判するパターンの奴だよね・・・
2009/07/21(Tue) 07:34 | URL | | 【編集】
※3725
トーキョーエキスポにしたら>>78も満足すんだろ
2009/07/21(Tue) 08:39 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3726
フランス人のメル友とも話になるけど、一般大衆のフランス中心主義による差別意識は根強いけど、アニメや漫画に侵されたw層はその思想がないって言ってたな。ポップカルチャーも友好に大きな貢献してるみたいだな。
2009/07/21(Tue) 09:15 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3732
>3日で60万人
Woodstockかよ!
Woodstockかよ!
2009/07/21(Tue) 11:31 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3733
まぁ、勝手に好かれてるんだから、勝手に嫌われる事もあるだろ。
そうなったらなったで日本は孤立しているとか言い出すんだろうけどwwww
何て言うんだろうな…今の日本には芯が無い。
そうなったらなったで日本は孤立しているとか言い出すんだろうけどwwww
何て言うんだろうな…今の日本には芯が無い。
2009/07/21(Tue) 11:50 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3734
世界中での日本のアニメ・漫画の人気が実際にあろうがなかろうが、
どちらにしても日本のスタンスは結局ほとんど変わらない。
版権元の会社は利益拡大のために海外市場を狙っているだろうけど、
それ以外とする作家陣・クリエイターたちは、常に日本人による日本人のためのコンテンツを作り続けるだけ。
マンファ(笑)みたいに無理に海外で販促活動を広めて、文化拡大だの名誉尊厳だのを求める必要は無い。
どちらにしても日本のスタンスは結局ほとんど変わらない。
版権元の会社は利益拡大のために海外市場を狙っているだろうけど、
それ以外とする作家陣・クリエイターたちは、常に日本人による日本人のためのコンテンツを作り続けるだけ。
マンファ(笑)みたいに無理に海外で販促活動を広めて、文化拡大だの名誉尊厳だのを求める必要は無い。
2009/07/21(Tue) 12:12 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3737
>>78みたいな人ってまだいたんだなぁ
昔は大勢いたんだろうけど最近では全く見ないからな
昔は大勢いたんだろうけど最近では全く見ないからな
2009/07/21(Tue) 16:06 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3738
フランス住みだが別に日本の漫画もアニメも人気ないです。
ジャパンエキスポはもともと親日家の会合みたいなもんだから。アニメや漫画が人気なわけじゃない。特に「萌え」だのの気持ち悪い文化はこっちでも頭のおかしい奴のやることだと認識されてる。
もちろんそれは正しい認識なわけだけど。
ジャパンエキスポはもともと親日家の会合みたいなもんだから。アニメや漫画が人気なわけじゃない。特に「萌え」だのの気持ち悪い文化はこっちでも頭のおかしい奴のやることだと認識されてる。
もちろんそれは正しい認識なわけだけど。
2009/07/21(Tue) 16:50 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3740
鳥山明はずっと名古屋在住だったような
2009/07/21(Tue) 18:37 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3742
>>78
こんなのは一昔前の遺産に過ぎんだろ・・・
先進都市語ってる割にはそういう所が古臭いよな
こんなのは一昔前の遺産に過ぎんだろ・・・
先進都市語ってる割にはそういう所が古臭いよな
2009/07/21(Tue) 19:11 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3743
※3738
志村ー! IP、IP!
志村ー! IP、IP!
2009/07/21(Tue) 19:13 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3745
IPなんてどうやったら見れるの?
どうせキモヲタのはったりだろうけど
どうせキモヲタのはったりだろうけど
2009/07/21(Tue) 19:52 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3746
またチョンが嫉妬で発狂してるのか。
これでもチョンはトーンダウンしてるんだぜ。
去年なんて、13万人来なければ日本の負けとか勝手に
言い出して2ちゃんのジャパンエキスポスレを荒らしてた。
結果的に去年の入場者数は13万人を超えたんだけど、
それが正式に発表された頃にはスレはもうなかった。
今年はそういうキチガイ荒らしは出なかったし。
これでもチョンはトーンダウンしてるんだぜ。
去年なんて、13万人来なければ日本の負けとか勝手に
言い出して2ちゃんのジャパンエキスポスレを荒らしてた。
結果的に去年の入場者数は13万人を超えたんだけど、
それが正式に発表された頃にはスレはもうなかった。
今年はそういうキチガイ荒らしは出なかったし。
2009/07/21(Tue) 20:20 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3747
意味不明な妄想を発表しはじめた~!!!!
2009/07/21(Tue) 20:28 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3751
>>その利益やら中間層の分厚さについてのソース出してみろよ
お前はまず過去3年分の朝鮮日報日本語版の経済記事を読んで来たらいいよ。韓国の内製率の低さはちゃんと現状を見ることができるタイプの韓国人にとっては愕然とするほど低いんだよ…。
韓国政府もいまの月山大統領になってからそこに力をいれようとしてる。
一般韓国人が馬鹿みたいに「日本を追い抜いた」と思い込んでたらたぶん台湾にさえ軽くチギられる可能性すらあるんだから。
お前はまず過去3年分の朝鮮日報日本語版の経済記事を読んで来たらいいよ。韓国の内製率の低さはちゃんと現状を見ることができるタイプの韓国人にとっては愕然とするほど低いんだよ…。
韓国政府もいまの月山大統領になってからそこに力をいれようとしてる。
一般韓国人が馬鹿みたいに「日本を追い抜いた」と思い込んでたらたぶん台湾にさえ軽くチギられる可能性すらあるんだから。
2009/07/21(Tue) 21:58 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3755
朝鮮人に何言っても無駄だよ。絶対に自分に不利なソースは見ないし。
他のチョン荒らしの手口を日本人に指摘されたら妄想と言い出す。
でも冗談抜きでチョンはトーンダウンしてるよ。
一昔前はタイトルも一切あげないでマンファのほうが
優れてるニダといってスレを潰すくらい荒らしてたから。
他のチョン荒らしの手口を日本人に指摘されたら妄想と言い出す。
でも冗談抜きでチョンはトーンダウンしてるよ。
一昔前はタイトルも一切あげないでマンファのほうが
優れてるニダといってスレを潰すくらい荒らしてたから。
2009/07/21(Tue) 23:39 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3758
※3751
普通そこでは日本側のソースが出ないのか?
韓国が嫌いなようだが、嫌いな国でのしかも数字の間違いで評価されるようなあれ、を引き合いに出して、しかもどこにあるのかも指定できず、相手の情報操作のことも考えずに韓国の新聞でデータは信用できる、しかも操作されまくりな日本語版を信用しろって、
どういう頭しているのかわからない。
それってソースのないまま踊らされているだけでしょう。
※3755
在日右翼おつ。
普通そこでは日本側のソースが出ないのか?
韓国が嫌いなようだが、嫌いな国でのしかも数字の間違いで評価されるようなあれ、を引き合いに出して、しかもどこにあるのかも指定できず、相手の情報操作のことも考えずに韓国の新聞でデータは信用できる、しかも操作されまくりな日本語版を信用しろって、
どういう頭しているのかわからない。
それってソースのないまま踊らされているだけでしょう。
※3755
在日右翼おつ。
2009/07/22(Wed) 10:23 | URL | | 【編集】
※3763
駄目だこりゃ。やっぱりしつこく荒らすチョンは他のチョンより狂ってるな。
何が「在日右翼」だよ。在日ならお前みたいに必死に祖国を擁護するだろ。
また日本人の想像の斜め上を行くキャラを妄想で作り上げてるのか?
何が「在日右翼」だよ。在日ならお前みたいに必死に祖国を擁護するだろ。
また日本人の想像の斜め上を行くキャラを妄想で作り上げてるのか?
2009/07/22(Wed) 19:14 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※3766
何でもいいけど、そろそろ韓国ウォッチ飽きない?何処いってもこの種の話が出てきて興味ないしウザイ。ネチネチ入り込むな韓国・・・
2009/07/23(Thu) 01:03 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※4149
>>3738
フランスは日本の次に漫画出版が多い国だろ。
それで人気が無いとか説得力がねえよ。
気持ち悪いから、国に帰れよ。
フランスは日本の次に漫画出版が多い国だろ。
それで人気が無いとか説得力がねえよ。
気持ち悪いから、国に帰れよ。
2009/08/01(Sat) 22:52 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集】
※4909
※3717
もう遅いかもしれないが、その手の雑誌のしかもインタビューはソースにできないから。
陰で笑われるからやめたほうがいいよ。
わかってないと思うが東洋経済は経済誌ではなくリベラル誌。
もう遅いかもしれないが、その手の雑誌のしかもインタビューはソースにできないから。
陰で笑われるからやめたほうがいいよ。
わかってないと思うが東洋経済は経済誌ではなくリベラル誌。
2009/08/17(Mon) 16:02 | URL | | 【編集】
※4913
※78
もへろんが東京だと?…ゴクリ
理論が半島すぎてそっちの人間じゃないのかと勘ぐってしうな
もへろんが東京だと?…ゴクリ
理論が半島すぎてそっちの人間じゃないのかと勘ぐってしうな
2009/08/17(Mon) 17:16 | URL | ほんわか名無しさん | 【編集】
※5137
※3733
芯(節操)が無いのが日本の良い所。
芯(節操)が無いのが日本の良い所。
2009/08/20(Thu) 10:20 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※9083
すべては存在すること自体が“ミジメナ”な朝鮮人の妬み。
それにしても“朝鮮人”この響きのおぞましいこと!!
それにしても“朝鮮人”この響きのおぞましいこと!!
2010/06/21(Mon) 18:12 | URL | ももたろ | 【編集】
※9345
受けてるのは低俗なやつばっかりなんだよな
ディズニーのせいで宮崎アニメの知名度は異様に低いし
ディズニーのせいで宮崎アニメの知名度は異様に低いし
2011/07/04(Mon) 16:45 | URL | 名無しさん | 【編集】
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