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プリムラ・マラコイデス(東京都)[sage] 2009/09/02(水) 03:42:54.93 ID:vvmT7Sdo
【CEDEC 2009】海外クリエイターが語る「実は日本に学んだこと」 
 
朝の基調講演に続き、メインホールでは4人の海外クリエイターによるトークセッション「実は日本に学んだこと」が行われた。 
 
最近では海外メーカーの躍進に対し完全に後手にまわってしまった感もある日本メーカーだが、独特の文化やゲームデザインが海外のクリエイターに与えた影響は大きいという。司会にはEIDOS社CTOのJulien Merceron氏を迎え、4人のパネリストにより「日本のゲームに学んだこと」が口々に語られた。 
 
◆海外のゲームは感情を揺さぶるが…… 

日本のゲームにあって、海外のゲームにないもの、と聞いてまず思い浮かべるものは何だろうか。日本のゲームだけを遊んでいるとなかなか気付きにくい部分だが、4人のパネリストによると、やはり真っ先に思い浮かぶのは「物語・キャラクタづくりのうまさ」だという。 
 
中でもやはり大きな反響を呼んだのが、ムービーやイベントシーンを多様した「シネマティック」な見せ方。最近では「Halo」や「God of War」シリーズのように、海外のタイトルでも物語を重視したものが増えてきているが、Jay氏によれば、これらは彼らが日本のゲームに追随し成功を収めた要素のひとつだと言う。 
 
またSiobhan氏はもうひとつ、日本のゲームならではの要素として「感動」や「愛情」といった要素を挙げている。Siobhan氏によれば、海外のゲームは恐怖や怒り、攻撃性といった感情を揺さぶることは得意でも、感動や愛情といった感情を呼び起こすのは苦手だとか。最近では海外のゲームメーカーも、プロのシナリオライターを起用するなど努力しているものの、この分野についてはやはり「まだまだ」だと言う。 
 
「日本のゲームにはパッションがある。西洋では自分が好きなゲームについて話すことはあっても、好きなキャラクタについて語ることは滅多にない。その点、日本のゲームやユーザーの方が、キャラクタに対する愛情・関心が深いんじゃないかな」(Sean氏) 

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=15762&c_num=56
サクラソウ(奈良県) 2009/09/02(水) 03:44:14.44 ID:OT3DyZbq
結婚する奴までいるしな

スィートアリッサム(栃木県) 2009/09/02(水) 03:46:02.54 ID:TVZhWiP/
あいつら洒落じゃなく本気で「俺の嫁」とか言ってるからな

11  ノウルシ(神奈川県) 2009/09/02(水) 03:46:31.60 ID:8EO4dXug
>西洋では自分が好きなゲームについて話すことはあっても、好きなキャラクタについて語ることは滅多にない。
>その点、日本のゲームやユーザーの方が、キャラクタに対する愛情・関心が深いんじゃないかな


遠まわしにバカにされてるな。

12  クロッカス(山陽)[sage] 2009/09/02(水) 03:46:32.87 ID:FPeyVVlG
痴漢とかって日本のゲームをムービーゲーってバカにしてたけど
痴漢の大好きなゲームってムービーゲーのパクリだったんだな

13  ハマナス(群馬県) 2009/09/02(水) 03:46:55.78 ID:Ms6y2qgE
外人との差に気が付いたのはダイハードかな
映画評論家が伏線張り捲くりと向こうの宣伝文句で語ってたが
日本のアニメやドラマから見慣れてりゃ
「どこが?あんなので伏線?」だもんな

17  ヤエヤマブキ(兵庫県)[sage] 2009/09/02(水) 03:49:33.86 ID:jXrgrHOY
以下、白人の皮肉を、真面目に受け取って喜ぶ滑稽な日本人


20  クレマチス・モンタナ(アラバマ州) 2009/09/02(水) 03:50:27.79 ID:f2rPsUr6
結婚とか言ってる奴は三次元に幻滅した、もしくは幻滅されたってだけじゃないか?

21  ミヤコワスレ(北海道) 2009/09/02(水) 03:50:33.41 ID:/p8IaCh/
そこは俺らが5年前に歩いていた地点だ

23  モクレン(北海道) 2009/09/02(水) 03:50:44.59 ID:DdJHaijF
洋ゲーもカジュアルゲームの名の元に
ボタン連打ゲー量産体制に入ったか

24  ニリンソウ(関西地方) 2009/09/02(水) 03:51:18.47 ID:ORZdGPAc
正直お前らももう日本のゲームとかやってない奴多いだろ?
ドラクエくらいで

28  サトザクラ(栃木県) 2009/09/02(水) 03:52:49.70 ID:L+R0XgCM
なんかFF8を名指ししてる感じ
アルティミシア=リノアなんか鳥肌もんだし(´・ω・`)

29  アルメリア(dion軍) 2009/09/02(水) 03:52:57.18 ID:spd6IRDO
日本のゲームはキャラゲーだからな

30  プリムラ・マラコイデス(関西地方)[sage] 2009/09/02(水) 03:53:04.88 ID:VglSNSlD
キャラが作り込まれてるのはなんとなくわかるがストーリーなんて唯の厨二展開がほとんどじゃん
しかしゲームとしての面白さや技術は自分たちの方が上だと自負してるんだろうな。実際そうだけど

40  ニリンソウ(関西地方) 2009/09/02(水) 03:56:13.91 ID:ORZdGPAc
>>30
確かに「(まあ俺らの方が断然凄いけど)ジャップのゲームも褒められるところが無いわけじゃないよw」
って感じだなw

31  プリムラ・ダリアリカ(愛媛県)[sage] 2009/09/02(水) 03:53:07.00 ID:rxzggPBn
(だがそれだけである)

33  ポロニア・ヘテロフィア(神奈川県) 2009/09/02(水) 03:53:41.36 ID:mPsAybsG
エロゲこそ日本ゲームの原点

34  キランソウ(埼玉県) 2009/09/02(水) 03:53:42.15 ID:9LLYCwzK
>好きなキャラクタについて語ることは滅多にない
ビアンカとフローラを悩まず決めれるってことか

36  シャクナゲ(関東地方) 2009/09/02(水) 03:54:01.10 ID:uDPwfx5H
そのキャラクター作りが間違った方向に走ってるんだけどな

37  ツメクサ(dion軍) 2009/09/02(水) 03:54:16.68 ID:L2JcITig
システムの話で盛り上がる、高学歴なアメリカ
コンテンツの話で盛り上がる、低脳な日本

どの分野でも全く同じ

43  ニリンソウ(dion軍)[sage] 2009/09/02(水) 03:56:49.75 ID:dNQ8L76+
>>37
海外の方がコンテンツに力入れてるじゃねーか
PS3もXBOXも

47  ツメクサ(dion軍) 2009/09/02(水) 03:58:26.28 ID:L2JcITig
>>43
頭悪いな
コンテンツを豊かにしてるシステムが凄いんだよ

38  モモイロヒルザツキミソウ(アラバマ州) 2009/09/02(水) 03:55:45.93 ID:qqLqJPBA
西なんちゃらにハンコ絵書いてもらえばいいじゃん

※関連
西又葵イラスト入り「乾電池」と「携帯充電器」が9月に登場
西又葵さん作の等身大イラストを内側にプリントした寝袋
西又葵、今度はスイカの商品イラストを担当

44  アマナ(京都府)[sage] 2009/09/02(水) 03:57:07.66 ID:Qcu5Io/p
具体的にどのゲームのストーリーを良いと思うのか答えさせればもっとよかったのに
テイルズとか抜かしたら死ぬほど笑える

48  シラー・カンパヌラータ(長崎県) 2009/09/02(水) 03:58:36.53 ID:WhKOqSVE
アメリカのゲームにもキャラとストーリーあるだろ
COD4とかよ



50  ロウバイ(長屋)[sage] 2009/09/02(水) 03:58:50.11 ID:QlX6RoTo
褒められてんのか貶されてんのかわからねぇ

51  雪割草(長屋) 2009/09/02(水) 03:58:55.61 ID:lTJfnfFw
皮肉にしか聞こえないのが悲しいな

56  節分草(福島県) 2009/09/02(水) 04:02:02.34 ID:ITZV09qT
ストーリーは糞だろ日本も

60  ノボロギク(大阪府) 2009/09/02(水) 04:02:23.15 ID:Jnlqk14s
皮肉っつかーシェアで完全に洋ゲーが勝ってるからこその余裕な気がする

61  プリムラ・マラコイデス(関西地方) 2009/09/02(水) 04:02:38.68 ID:w3lYJ3y8
海外の大作ゲームは演出やグラフィックの向上とかウリにしてるのに
日本のゲームは「無双に新キャラです!凄いでしょかっこいいでしょ」
終わってる

74  プリムラ・ビオラケア(catv?) 2009/09/02(水) 04:06:30.43 ID:5EZ7hBg7
>>61
海外は市場もでかいし金かけられるけど、日本は市場が狭いし日本で受けるゲームは
海外じゃ受けないことが多いんで、余計に金がない
だからグラフィックはどうしても劣るんでストーリーやキャラで勝負するしかない

62  クチベニシラン(dion軍)[sage] 2009/09/02(水) 04:02:39.94 ID:kkP6mp4+
日本のストーリー重視ゲームって根底の世界観部分を適当にやってるのがほとんどだから、
リアル化すればするほど粗が見えてくるし、今後はお先真っ暗としか言いようがないよ

63  アヤメ(三重県) 2009/09/02(水) 04:02:51.04 ID:UYEBc0qj
外人にメタルマックス2とロマサガ2をやらせたら
それに触発されてきっといいゲームを作るぞ

65  キブシ(関西) 2009/09/02(水) 04:03:13.46 ID:FDTS5Dfl
当時タクティクスオウガの住民虐殺の分岐は30分くらい悩んだ

67  ヒヤシンス(アラバマ州)[sage] 2009/09/02(水) 04:04:37.43 ID:Dv4b7q60
日本人にとっての本当の意味でのHENTAIを理解し始めたか・・・

68  ヒメオドリコソウ(関西地方) 2009/09/02(水) 04:05:02.29 ID:ujqz4T6N
日本人は殺す事にカッコイイ理由を付けた方が受けるんだよ
ヒャハアアアアアアアアアアアアアアアアアアって撃ち殺しいてれば満足な人たちは分かり合えないんだよぉ

71  ポロニア・ヘテロフィア(神奈川県) 2009/09/02(水) 04:05:52.21 ID:mPsAybsG
物語の構成なら大手会社より数人でやってるエロゲメーカーの方が優れてる場合があるよ

72  キランソウ(東京都) 2009/09/02(水) 04:05:55.01 ID:P/I8I6/p
ようはゲーム製作し終わった後キャラクタービジネスでもっと稼ぎたいんだけどどうすっか? って話なんだろ

73  ビオラ(関東・甲信越) 2009/09/02(水) 04:06:14.10 ID:A3GACLzV
日本だけ売れるものが違うみたいだからなぁ。

日本人が大好きなゲームは、外人には受け入れにくく、
ハードの進化と共に、日本国内だけで利益を確保するのが難しくなり、
ゲームのキャラクターグッズ等の2次収入源からの利益の方が高くなり、ゲーム単体の存在がなくなっていく。

76  プリムラ・マラコイデス(埼玉県) 2009/09/02(水) 04:07:15.40 ID:MA3GjHeG
マリオとかリンクとか愛されるキャラクターだしな
海外は死んだらおしまいみたいなドライさが売りだもんな

77  ロウバイ(長屋)[sage] 2009/09/02(水) 04:07:26.36 ID:QlX6RoTo
ストーリーが良かったゲームってなんだ?
ハーレムでの気持ち悪いお涙頂戴ぬきにして

87  プリムラ・マラコイデス(埼玉県)[sage] 2009/09/02(水) 04:09:44.85 ID:MA3GjHeG
>>77
メタルギアとか大神とかそういうので十分感動できるわけだが
海外じゃその程度のストーリー性すら無いものが多いんだろう

78  シャクナゲ(関東地方) 2009/09/02(水) 04:07:45.19 ID:uDPwfx5H
日本のゲームメーカーもアクションゲームに力入れていかないと日米の映画産業みたいな差が開いちゃうぞ

91  シンビジューム(ネブラスカ州) 2009/09/02(水) 04:10:32.12 ID://PRx9mi
>>78
ゲームの基本はアクションだと思うのよ
ぱっと触って動かして楽しいかどうか

80  キランソウ(長屋)[sage] 2009/09/02(水) 04:08:21.71 ID:Js7vf+3q
ゲームにシナリオは要らないらしいよ

81  プリムラ・マラコイデス(アラバマ州)[sage] 2009/09/02(水) 04:08:39.01 ID:vdUZqwUt
外人なんておっさんがピストル撃ち合いしてりゃそれでいいんだろ

83  ビオラ(関東・甲信越) 2009/09/02(水) 04:09:13.88 ID:A3GACLzV
>>81
GTAのやりすぎ




82  プリムラ・マラコイデス(関西地方) 2009/09/02(水) 04:08:39.10 ID:IVp12iox
アーチェには失望した

84  シンビジューム(ネブラスカ州) 2009/09/02(水) 04:09:14.19 ID://PRx9mi
懐古ってわけじゃないが、昔の日本のRPGはベタなストーリーでも自分が操作出来るから楽しかった
ムービー多用は本当にマイナスな部分だよな
そろそろ次の段階に行かないとね

85  ニョイスミレ(dion軍) 2009/09/02(水) 04:09:15.35 ID:4DPgVhBO
マリオを生み出した日本はすごい

88  ポレオニウム・ボレアレ(九州) 2009/09/02(水) 04:09:47.62 ID:Y1sJpeB2
ゲームのストーリーを単に物語として捉えるのは間違っている
あくまでゲームのストーリーはゲームのストーリー

90  プリムラ・マラコイデス(関西地方) 2009/09/02(水) 04:10:23.25 ID:w3lYJ3y8
何も進化も無いまま惰性で作られていく日本のRPG…
最近ちょっとオンラインに手を出してみました!…みたいな

93  アネモネ・ブランダ(コネチカット州) 2009/09/02(水) 04:10:59.93 ID:bD2fPtZq
海外にノベルゲーないの?
街みたいなよ

100  スカシタゴボウ(東京都) 2009/09/02(水) 04:12:28.73 ID:mTmYv7S3
                              アナログ
ガキが旅に出る

説教される

説教する

ラスボスフルボッコ   .       .┼ヽ  -|r‐、. レ |
↓                     d⌒) ./| _ノ  __ノ
めでたしめでたし           .---------------
                      制作・著作 JRPG

101  ハマナス(東日本) 2009/09/02(水) 04:12:46.17 ID:17uNYFro
向こうのヒーローってタイツ着たマッチョばっかな印象 
日本のはパンとか耳のないネコとかなんでもアリな印象 

102  クモマグサ(福岡県) 2009/09/02(水) 04:12:54.26 ID:UdsYn36d
メリケンをはじめ外人どもはドンパチとストーリーの優先度がおかしすぎる

104  パキスタキス(鹿児島県)[sage] 2009/09/02(水) 04:13:56.96 ID:gpttoZU+
Haloを日本のアニメ会社に作らせた狙いは
キャラ立てとストーリーだったの?

105  モモイロヒルザツキミソウ(アラバマ州) 2009/09/02(水) 04:14:08.00 ID:qqLqJPBA
でも、こ-ゆーのって、ライブラリ作ってしまえば背景やらキャラやらエフェクトの作りこみ勝負になっちゃうんじゃないの?

109  ハルジオン(神奈川県)[sage] 2009/09/02(水) 04:15:43.99 ID:AXbZBF+i
映画の好みなんか見るとメリケンも実は感動物のほうが好きなんだと思うぜ?作れないだけで。
そのへん勘違いしてメリケン好みをドンパチだと勘違いしてる日本人が多い気がする。

111  シナノコザクラ(千葉県)[sage] 2009/09/02(水) 04:16:54.53 ID:Kreqxq+R
まぁFPSなんてここ10年以上同じ設定ばかりだからね
エイリアン、科学実験、異次元ゲート、マッチョアーマー装備みたいな

116  チチコグサ(catv?)[sage] 2009/09/02(水) 04:17:10.48 ID:TO9sBodf
海外は海外で似たようなFPSっぽいの量産しているだけな印象もうける

127  フジスミレ(北海道) 2009/09/02(水) 04:20:14.67 ID:WWxSrbg0
あいつらFF7大好きじゃん

129  スィートアリッサム(北海道) 2009/09/02(水) 04:21:17.53 ID:s5iwsq3H
RPGや作業ゲーだとキャラとストーリーはかなり重要だよね
これでゲームを最後まで出来るか出来ないか決まると言っても過言ではない

131  シンビジューム(ネブラスカ州) 2009/09/02(水) 04:22:12.76 ID://PRx9mi
和ゲーの演出やらにみんな腹立っているというか
洋ゲーはあっさりに感じるが和ゲーは鼻につくんだよな。くどいんだよ
これは飽きているからなのかね
以前から洋ゲーやっているやつは何を今さらと思うかもしれないが
アクションとかシステム部分での和洋の差を論じている奴はあまりいない印象

135  クチベニシラン(dion軍)[sage] 2009/09/02(水) 04:28:03.98 ID:kkP6mp4+
>>131
和ゲーと言っても色々だから何とも言えないが
RPGなんかだと、話の展開を見せるためのものでなくキャラの掛け合いを見せるための演出が多くて、
1分で終わることを5分も10分も続けたりするから鬱陶しく感じるな

145  パキスタキス(鹿児島県)[sage] 2009/09/02(水) 04:51:34.56 ID:gpttoZU+

       J('ー`)し
        (  )\('∀`)
        ||  (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
感動や愛情といった感情を呼び起こす日本のキャラ作り

149  トサミズキ(福井県) 2009/09/02(水) 04:54:20.81 ID:jmh51YnD
>>145
日本はほんとこういう誰しもが持っている感情に訴えかけるようなキャラ作るのうめーよな

157  スミレ(関西地方) 2009/09/02(水) 04:59:22.61 ID:vvhZPema
洋ゲーのキャラデザはみんなエイリアンみたいだよね・・・
でも怪物そのものや渋いオッサンには定評がある

167  ヒメオドリコソウ(静岡県) 2009/09/02(水) 05:07:38.41 ID:RZCWsweN
FPSやRTSが面白いのは認めるが、日本ゲーは変わらずに居て欲しい
洋ゲーの劣化コピーみたいなのばっかりになったら悲しい



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コメント
この記事へのコメント
 ※6080
J('ー`)し

かーちゃんの例えに妙に納得した。
2009/09/02(Wed) 16:42 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
 ※6092
かーちゃん出されると黙るしかネーナ
2009/09/02(Wed) 20:27 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
 ※6094
ゲームキャラ人気ランキングみたいのでDMCのダンテが海外でも人気だったな
2009/09/02(Wed) 20:35 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
 ※6103
フォールアウト3やってるけど面白いなコレ
ただやっぱキャラが、なあ…

MODとか使えたらマジで神ゲーだろうになぁ…
2009/09/02(Wed) 22:22 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
 ※6122
そりゃあ外人がやる和ゲーは「面白い和ゲー」しかやらない(やれない)ものね
マリオとか大神とかMGSとかワンダと巨像みたいなゲームばっかやってりゃ
「日本すげー!」って思っちゃうだろ

勿論この反対も然り
2009/09/03(Thu) 01:04 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
 ※6129
>145
すげえな。それだすだけでキャラ作りがうまいというのが理解できたわw
2009/09/03(Thu) 01:50 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
 ※6131
リップサービス乙!と思ったけど
異国の一流ゲーだけをやってたらそう思うようになるか
2009/09/03(Thu) 02:02 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
 ※6163
145見ただけで泣きそうな俺がいる
簡単な記号の組み合わせなのに・・・
2009/09/03(Thu) 16:51 | URL | _ | 【編集
 ※6187
キャラとストーリーに嵌った末に
エロゲしかやってない
2009/09/03(Thu) 22:03 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
 ※6201
読み本も歌舞伎も人情話が多いらしいし、今のドラマも感情に訴えかけるようなもの多いしね。ドラマはつまんないけど。
伝統的に感情に訴えかけるような話が好きなんだろうな
2009/09/03(Thu) 23:54 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
 ※6271
>13
このダイハードをディスってる人が好きなアニメやドラマを知りたい
2009/09/04(Fri) 18:46 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
 ※6272
まあそもそもは、画面でハッタリきかせられないからストーリーに凝るしかない、ってのが昔の発想でな。
今じゃハッタリ効かせ放題(かどうか?)なんで、画面にばっか力入れるようになっちまったが。

しかしちょっと前まで、洋ゲーも一部を除けばトンデモゲー多かったぞ……
スーファミの頃にクソゲーが量産されまくったようにな。
PCゲーは任天堂やSCEとかのチェックも入らないから、内容が適当でも売っていいんだよな……
2009/09/04(Fri) 18:55 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
 ※7478
コレどー考えても遠まわしに馬鹿にされてるだけだろ
2009/09/25(Fri) 21:42 | URL |   | 【編集
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