2009年09月29日 (火)
- 1 あやめφ ★ 2009/09/29(火) 19:10:28 ID:???
- 先週開催された東京ゲームショウ2009の来場者数は、合計18万5030人と、昨年の19万4288人より約1万人少ない結果に。金融危機のあおりを受けてか、出展を見合わせたメーカーも多く、やや寂しい印象を与えていた。さらに、ここ最近は、日本のゲーム業界人の間で、洋ゲーに押され気味の現状に対して強い危機感が浸透しているところ。
そんななか、同ショウについてカプコンの稲船敬二氏が述べた感想が、海外メディアで話題になっている。
この感想は、ゲームショウの一般公開前夜、ゾンビアクション最新作『DEAD RISING 2』のプレス向けお披露目パーティにて飛び出したもの。ビジネスデイの取材を終えた記者たちに向けて、同氏は次のようにスピーチした。
---
今年のTGSは、みなさん正直どう思いましたか……?
(ここで、会場に来た外国人記者から「本当に正直に言ってほしい?」とツッコミ。稲船氏は苦笑いしながらスピーチを続ける)
僕も期待してTGS会場行ったら、あまりにつまらなくて「こんなんじゃダメだ。日本のゲーム業界も終わったな」と思ってしまったんですけど、“終わってない”ということを見せるためにここに『DEAD RISING 2』を用意しました。
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この発言直後、海外メディアでは「イナフネ氏が“日本のゲーム業界は終わった”と発言」といった見出しが踊りまくることに。
まあ、たしかにスピーチの冒頭ではそう言っているけれど、稲船氏が本当に言いたかったのは終わりの2行、つまりねらいは、『DEAD RISING 2』の魅力をアピールし、日本のゲーム業界の底力を見せることにあった(※)のは間違いないだろう。
とはいえ、プロデューサーの口から出た“日本のゲーム業界終わった”というフレーズは相当インパクトが強かったようで、多くのゲーマーやジャーナリストたちが、さまざまな反応を寄せているところだ。
その中には、「日本のゲームは時代に取り残されている」「発想がパターン化し、エンジンなど技術面の進化も遅い」といった現状への批判がやはり多い。だが一方で、日本のゲームには、ストーリーやキャラクター描写、楽しさを追求する発想など、欧米とは異なる魅力があることを指摘する声も。「西洋にアピールしようと力むあまりに、独自の良さが失われることがないようにしてほしい」との論調も目立っている。
※ただし、『DEAD RISING 2』の開発は、オリジナルの『DEAD RISING』開発チームと、カナダのBlue Castle Games社の共同開発という形で進められており、純然たる日本産とは言い切れないことも事実。ブログメディア“Destructoid”などは、そのあたりをチクリと指摘していたりする。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009092801/
TERROR IS REALITY イベントレポート
http://www.inside-games.jp/article/2009/09/28/37892.html
- 2 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:11:49 ID:OOAJVcBb
- >発想がパターン化
これは逆じゃね?洋ゲーの方が変わってない
- 3 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:12:12 ID:ywqbq1qh
- データイーストが倒産した時点で既に。。。
- 4 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:13:32 ID:A/CVqwpe
- もう永遠にリメイクしてろよ
- 6 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:13:56 ID:6iyPvJh8
- ムービーゲーばっかり
- 7 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:13:58 ID:i2L8tGst
- ええからはやくロックマンXとロックマンDASHの続編出せや
- 8 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:14:17 ID:caZG6BkZ
- いつまでもストリートファイターにしがみついてるのに?
- 25 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:31:04 ID:sOYAd27v
- >>8
むしろ、ストリートファイターをないがしろにしてるよ
ストリートファイター4はプレスとユーザーの後押しがなかったら出せなかったって話
- 26 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:46:17 ID:KWERFR1t
- >>25
だよなぁ
俺、大好きなタイトルなのにな
マー時代といわれれば仕方ないけど
- 9 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:14:31 ID:X0I/9kN4
- パクリしかできない無能は黙ってろよ
- 10 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:14:57 ID:Fy9eo64O
- 大神とかメタルギアとかモンハンとか形は変わっても今なお愛されるウィズとかキングスフィールドの続編であるデモンズソウルとか硬派なゲームは終わってない。
終わったのはキャラゲーだけ。
- 11 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:15:36 ID:WtfpET4v
- Wiiが一番売れてるじゃん
- 12 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:15:47 ID:YtqAD22E
- ロックマンZEROの3Dリメイクとブレス2の続編も出せや
- 13 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:18:26 ID:ekW8vAn2
- FF14が終わっただと?
13は終わっても14は終わって無い
- 14 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:19:44 ID:+sS/J/Jg
- カプコン唯一の良作チームだったクローバーを捨てたのはコイツじゃないか!
- 15 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:21:09 ID:73yJYqRU
- ゲームはもっとシンプルであっても良いと思うのは年のせいか。
技術を否定する訳じゃないけど。
- 23 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:30:02 ID:PwiwIXjf
- >>15
シンプルゲームがどうこうってよりシンプルの対極にあるゲームの方が
おかしくなっていった気がする。
アンプレイアブル美麗ムービーから頑張ってプレイアブルにしようとしているが
リアルっぽくなっても視覚からイメージする自由度とはどんどん離れていく、みたいな。
- 16 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:21:48 ID://awbLD1
- 未だにゲーセンでしかゲームしない俺
確かに色々終わってるのは分かる
- 17 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:22:20 ID:c10mrIFl
- バイオ5がヒットしているようだけど、これって退職した人の遺産だろ
- 19 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:22:58 ID:nYVz9AsT
- もうドリームファクトリーにかけるしかない
- 20 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:23:02 ID:qep/j5Z4
- 任天堂がゲームショーに参加してくれればまったく違う印象だったとおもうんだけどねぇ
- 21 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:27:30 ID:9/Ghglqd
- 音ゲー以降はゲーム業界そのものが終わっている。
音ゲー以降出てくるゲームはすべて予想の範囲内。
健康ゲームは予想の斜め上だが。
- 22 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:28:52 ID:LYR4K9YZ
- アメリカで大量に売れてるソフトって、相変わらずの
ドンパチ人殺しするゲームとスポーツ。
あとはギターヒーローがあったくらいで
それ以外はWiiのソフトじゃん
- 24 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:30:14 ID:ekW8vAn2
- 日本は独自の方向性で行けばいいと思うよ
洋ゲーなら外国が作る方が上だよ
当たり前だけど
- 27 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:47:00 ID:Kc2T1V60
- デッドライジング2って海外のスタッフを入れて作るとか
ファミ通のインタビューで言ってた気がするんだが。
- 28 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 19:47:05 ID:7q6sAdmn
- 俺もこの人と同じ感想だな。
日本のゲーム業界は終わった。
真正面から勝負できずに捻ったアイディア一発ゲーばかり。
- 31 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:57:24 ID:LK3DcW89
- >>28
海外は海外で金に物を言わせすぎというか
500万本以上売れても大赤字なんて事態はさすがに異常としか
- 30 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:50:55 ID:sYx7OYUa
- 終わったもなにも
海外のゲームって、マリオ並に有名なタイトルなんてあるの?
- 36 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:05:48 ID:sOYAd27v
- >>30
それは単なる過去の栄光君かと
- 32 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 19:57:50 ID:2flhclWg
- 日本がどうだとか以前に、
相も変わらず第二次世界大戦を始めとした戦争モノや、
銃で敵をやっつけるゲームばっかりしか作ってないアホにだけは言われたくないし言う資格も無い
- 34 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:02:26 ID:Kc2T1V60
- 海外はFPS、日本はRPGとキャラゲーだな。
ただしRPGはムービー至上主義になってきて衰退しつつある。
海外はホラーゲームでも基本的にFPSで銃乱射するのはどうなのよ。
- 35 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:04:56 ID:psnT70MP
- 最初は純粋にゲームの面白さを追ってても、
キャラ先行で売れるようになって、キャラからの派生でメディアミックス展開される旨味を知って、
それにズルズル乗っかってるイメージだから、なるべくしてなったような。
それがいつまでも通用するのは特殊なエロゲ、ギャルゲの世界だけだと思う。
- 37 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 20:06:17 ID:ipR7ePGE
- 海外も終わってる
- 38 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:13:08 ID:sF2g/xrK
- 海外は海外で縦横無尽のアイデア溢れる個性的なゲームを
送り出す機会は失われつつある。
開発費の高騰で会社が潰れては話にならん
- 39 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 20:21:40 ID:rv40kwTP
- おまえらも、この稲船も考えが時代遅れすぎてワロタ。
変に特権意識があるせいで、現実が見えなくなっているんだろうな。
最近、電車に乗っていて、思わないか?
子供も中高生も大人も、DSをやっているやつがゴロゴロいる。
満員電車でさえも。
女子高生もだ。
そしてDSからは、新しい発想のゲームもちゃんと出ている。
開発費が安いから、冒険ができるんだよ。
ハードゲーマー(笑)の時代になっているんだから、その視点でゲームを語るなよ。
- 40 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:32:02 ID:ivojLhQY
- RPG、アクション、シューティング、シミュレーション、パズル
これらの、映像、音楽、ストーリーを差し替えてずっと繰り返している感じですね
自分はまだ楽しめていますが、さすがに昔よりは飽きました。
- 41 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:32:58 ID:FisFBkLM
- 確かに日本のゲーム業界は終わってるな。
カプコンも含めて。
- 42 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:35:09 ID:I9wikati
- 仮想空間を楽しむってゲームはCOD4、GTA4で完成されてしまった感がある
今後コントローラーの変化で面白いものも出てくるかなといったところ
- 44 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:40:03 ID:Ywv7Yh8O
- 日本は終わったというか日本の市場じゃ売れないってことなんだろうけどな
箱○だろうがPS3だろうが次世代機じゃPS2を超える売り上げ出せないし
人口の多い海外をメインにしないとこれからはやっていけない
- 45 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 20:48:21 ID:uSGrfWS6
- まだ終わってない
明るい展望が見えないんでそのうち終わるのは確かだが
- 46 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 20:51:20 ID:rv40kwTP
- そもそも据え置き機は二つの理由からもう無理だから。
① 開発費高過ぎ。とてもペイできない。
② ソニーのアホがライトユーザーを育てなかった。
そのためゲーマーの人口ピラミッドが魚が立ったような形となっている。
社会人になったら、超大作とかやってられないからな。
- 47 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:54:39 ID:FqD2vhnb
- 任天堂がWiiでライトユーザーを育てたっけ?w
- 49 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 20:58:44 ID:rv40kwTP
- >>47
別にWiiで育てたとは言っていないだろ?
少なくともソニーがやっていたのは、焼き畑農法と変わらない。
ソニーなんて、マジでまったく子供たちを取り込む努力をしていないじゃないか。
そのくせ、PSPはDSに比べてうんぬんとか。
もう馬鹿かと。
言っておくけど、若者が加わらないと、その業界は死滅するぞ?
- 48 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 20:57:24 ID:P36pntwe
- 日本人が洋ゲーのまねをするとコメディになることを証明した金字塔です
面白いからいいけどねw
- 50 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 21:01:57 ID:vRHWDww6
- 家庭用ゲームには数年間触れてない
遊んでるってより遊ばされてる感が強くてもうお腹いっぱいで萎え萎え
今はPCの無料オンラインFPSばっかり遊んでるよ
やっぱ人間vs人間が一番楽しいw
- 51 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 21:05:51 ID:ESzcwXpq
- 日本のゲームってギャルゲーとキャラゲーばっかりじゃん
肝心のゲームはテンプレばっかり
技術もない、金がない、ノウハウがない、結局おんなじのばっかり
そりゃDSに彼女が出来たりムービーが見る合間にRPGもどきで出来るだけで大喜びならそんなのどーでもいいんだろうけどさw
- 52 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 21:11:18 ID:LK3DcW89
- >>51
そりゃ銃乱射して人殺せるだけで大喜びならそんなのどーでもいいんだろうけどさw
- 54 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 21:15:07 ID:D235S6xn
- 洋・邦の区別無くどっちもおもしろそうなゲームは買うけど
今が洋ゲーのターンなのは否定できないな
日本のメーカーがんばれ
- 55 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/29(火) 21:22:03 ID:LWeTZeWd
- グロゲーは(゚⊿゚)イラネ
- 56 なまえないよぉ~ 2009/09/29(火) 21:22:17 ID:uSGrfWS6
- ドリクラやアイマスみたいな進化したギャルゲをもっと見たいのに、こんだけギャルゲが
氾濫してるのに進化したギャルゲを作れるところが片手で足りちゃうてのも問題だな。
オマエラ10年後も紙芝居作ってそうだなて感じで
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この記事へのコメント
※7830
レイトンシリーズや逆転シリーズはいかにも日本らしい最近当たったゲーム。一発物といえば一発物だが。
海外ゲームメーカーってクオリティばっかこだわるから携帯機はPSPばっかり作ってるよね
海外ゲームメーカーってクオリティばっかこだわるから携帯機はPSPばっかり作ってるよね
2009/09/29(Tue) 22:29 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7831
間違えた。一発物ってのはスレに出てたアイディア一発ゲーってことね
2009/09/29(Tue) 22:30 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7832
もう日本のゲームは名前だけで売ってるよね
内容は糞
内容は糞
2009/09/29(Tue) 23:28 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7833
売れたタイトルをシリーズ化、リメイクで稼いでるところがあるのも認めるけどそれだけじゃないだろ。
完全新作で、評価されて売れてるゲームだってある。
それらをプレイしてもクソだって思うんなら、もうゲームを卒業すればいいんじゃないの?
完全新作で、評価されて売れてるゲームだってある。
それらをプレイしてもクソだって思うんなら、もうゲームを卒業すればいいんじゃないの?
2009/09/29(Tue) 23:43 | URL | 依存症さん@_@ | 【編集】
※7834
日本市場が縮小してるのが痛い。
いざ海外に出ようとしても、海外の文化が分からないから、
同じ作品を作っても評価が変わってくる。
いざ海外に出ようとしても、海外の文化が分からないから、
同じ作品を作っても評価が変わってくる。
2009/09/29(Tue) 23:44 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7835
だって紙芝居がおもしろい!(^q^)
2009/09/29(Tue) 23:45 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7836
早く2Dロックマンをインティに作らせろ
ZXAから二年以上待ってるんだぞ・・・
ZXAから二年以上待ってるんだぞ・・・
2009/09/29(Tue) 23:56 | URL | 8 | 【編集】
※7837
完全に売り上げ大差付けられてんのにいつまで洋ゲー馬鹿にしてんだか
ゲームなんて売れてなんぼだろ
ゲームなんて売れてなんぼだろ
2009/09/29(Tue) 23:58 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7839
期待できるメーカーってカプコンくらいしか残って無いよな。
2009/09/30(Wed) 00:15 | URL | | 【編集】
※7840
国内ユーザーを対象にしたゲームとワールドワイドのゲームを比較してどうする。
身の丈にあったゲームを作ればいいだけ。
PS3やWiiよりDSやPSPが国内で売れているならばそれにあったゲームを作れば一番儲かるわけだし。
もし可能ならば例えばPSP用のゲームと完全に互換性があるPS3用のゲームをセットにして売ってみるといい。
一つのパッケージに二つのソフトが入っていて平日はPSPで、週末はPS3で遊べるようにすれば据え置き機の回帰も見込めるかも知れない。
アイデアはたくさんあるんだからまずは実践して見なきゃな。
身の丈にあったゲームを作ればいいだけ。
PS3やWiiよりDSやPSPが国内で売れているならばそれにあったゲームを作れば一番儲かるわけだし。
もし可能ならば例えばPSP用のゲームと完全に互換性があるPS3用のゲームをセットにして売ってみるといい。
一つのパッケージに二つのソフトが入っていて平日はPSPで、週末はPS3で遊べるようにすれば据え置き機の回帰も見込めるかも知れない。
アイデアはたくさんあるんだからまずは実践して見なきゃな。
2009/09/30(Wed) 00:20 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7841
洋ゲーってそんなおもしろいのか
よかったらどれが面白いかおしえてくれ
なるべくFPS以外で頼む
よかったらどれが面白いかおしえてくれ
なるべくFPS以外で頼む
2009/09/30(Wed) 00:21 | URL | 名無し | 【編集】
※7843
アーケドではカスコンに成りかけてますけどねぇ
2009/09/30(Wed) 00:48 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7846
こんなこと言ってないで早くブレス6だせよアホだろ
2009/09/30(Wed) 02:37 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7847
洋ゲーは乱射ゲーばかりで病みすぎ。
リアルな背景と欧米人を見続けるのも疲れる。
もしハリウッドばりのスペースシューティングが出れば買うけど。
リアルな背景と欧米人を見続けるのも疲れる。
もしハリウッドばりのスペースシューティングが出れば買うけど。
2009/09/30(Wed) 02:40 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7848
ギャルゲーが増えるのは末期の証拠。
RPGに恋愛要素入れんな。
RPGに恋愛要素入れんな。
2009/09/30(Wed) 02:44 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7849
※7848
おいおい、RPGには恋愛要素はあった方が楽しいだろ
もちろん、それをメインコンテンツに持っていくのは論外だが、おまけ的要素で付いてくるぐらいなら十分アリだ
おいおい、RPGには恋愛要素はあった方が楽しいだろ
もちろん、それをメインコンテンツに持っていくのは論外だが、おまけ的要素で付いてくるぐらいなら十分アリだ
2009/09/30(Wed) 03:09 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7850
海外で売れてるのは任天堂だけ
新しい挑戦をしてるのも任天堂だけ
そして任天堂はTGSに出ない
さすがに認めるしかないよね
新しい挑戦をしてるのも任天堂だけ
そして任天堂はTGSに出ない
さすがに認めるしかないよね
2009/09/30(Wed) 03:27 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集】
※7851
クローバースタジオのやり方あざ笑って
逆転クソにしたやつに言われたくない
逆転クソにしたやつに言われたくない
2009/09/30(Wed) 04:20 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7852
正直、ムービーに力入れるのは、
クリエイターのオナニーだと思ってる
クリエイターのオナニーだと思ってる
2009/09/30(Wed) 06:53 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7855
進化していると思うけどな。
シナリオだって世界を救うとかから誰を恋人にするかになったりしている。
現実逃避の種はつきないよ。
シナリオだって世界を救うとかから誰を恋人にするかになったりしている。
現実逃避の種はつきないよ。
2009/09/30(Wed) 11:43 | URL | お風呂あがりの774さん | 【編集】
※7856
>② ソニーのアホがライトユーザーを育てなかった。
???
???
2009/09/30(Wed) 11:46 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7888
>日本のゲームってギャルゲーとキャラゲーばっかりじゃん
和ゲーやってないの丸出し。恥ずかしい奴。
和ゲーやってないの丸出し。恥ずかしい奴。
2009/10/01(Thu) 00:17 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
※7889
逆を言えば 稲船 みたいな奴が日本のゲーム潰したと言う事じゃないか。稲船に振り回されたユーザーの側の身にもなってみろ。
2009/10/01(Thu) 00:45 | URL | 世界の名無しさん | 【編集】
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