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Wii本体(シロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-WAAG) 暖炉(埼玉県)[sage] 2010/11/23(火) 17:47:46.73 ID:P7QbCHL8P BE:371742269-PLT(12076) ポイント特典
海外ゲーマーが選ぶハードな横スクロールアクションを見ていきましょう。 
 
海外メディアOfficialNitendoMagazineは「これまで最もハードだった横スクロールアクションベスト5」を挙げています。WiiとニンテンドーDSで遊べることを条件に選定されており「もし挑戦するなら裏技を使わずに遊んで欲しい」としています。 
 
■『超魔界村』 
「音楽はエース級であり、グラフィックも当時としてはすばらしい。しかし『超魔界村』と戦う人にとってはどちらも重要ではない。これは敵が次々と再出現するひどく無情なゲームで、時にはあなたの足下に敵が現れる」 
 
■『ロックマン』シリーズ 
「それぞれの作品を一つとして扱うなら、このリストの全てが『ロックマン』で埋まってしまうほど難しい。もしも挑戦を望むならバーチャルコンソールとWiiウェアにあり、誰もがその選択を呪うだろう」 
 
■『光神話 パルテナの鏡』 
「ピットの最初の冒険は悪魔めいたもので、最初の面でさえ精神的にこたえる。小さなクリーチャーがあなたを見つけると同時に攻撃してくる。画面を上にスクロールさせてゲームを進めても、画面外に落ちただけで一発死になる」 
 
■『n+』 
「あなたが携帯ゲーム機で欲求不満になっているならニンテンドーDSの『n+』を探すといい。北米でしか発売されていないのでeBayの仕事になるだろうが、探し出すだけの価値はある。目的は簡単で敵を避けて出口へたどり着くだけだが、ゲームは無慈悲で容赦がなく、あなたは何千回も死ぬだろう」 
 
■『スーパーマリオブラザーズ2』 
「24年前のゲームだが、マイクロウェーブを浴びせた革と同じくらいにハードだ。ゲームはその当時難しすぎ、任天堂オブアメリカ(NOA)は、代わりに別の『スーパーマリオブラザーズ2』をリリースしようと決めたほどだ(当時海外では日本版の『2』は発売されず、『スーパーマリオUSA』が『2』のタイトルで発売された。後に『2』は『Super Mario Bros.: The Lost Levels』としてリリース)。ゲームはあなたに毒キノコを投げつけ、ワープゾーンで後戻りさせ、1~8ワールドを8周しないとワールドA~Dには行かせない。一言で言うならこれは究極のチャレンジだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000003-isd-game 
ベツレヘムの星(宮城県) 2010/11/23(火) 17:49:19.24 ID:j6UeN9mU0
マリオ2と超魔界村はまだしも、ロックマンはそんなに難しくないだろ

12  押しくらまんじゅう(関西地方) 2010/11/23(火) 17:49:51.07 ID:vQKLe+6X0
スーパーマリオブラザーズ2か

初めてクリアを諦めたゲームだったな

18  焼き餅(関西地方) 2010/11/23(火) 17:51:17.30 ID:BvPHVnN80
スーパーマリオ2は今考えてもイカれてる。面一つ一つの難易度が高い(特に水中ステージ)上に
何週も何週もプレイしてやっとワールドAとか。
プレイした時はワールド3までしかいけなかったけど、クリアしてやろうという気にもならなかった酷さ

19  半身浴(チベット自治区)[sage] 2010/11/23(火) 17:51:19.86 ID:9g6BNmlv0
マリオ2とかクリアする前に、ソフトが手に入らなかった

21  熱燗(チベット自治区) 2010/11/23(火) 17:51:27.33 ID:+Rwn3mmt0
マリオクリアできなかった俺でも龍剣伝とロックマン2はクリアできたから要は慣れだよ

22  クリームシチュー(福島県) 2010/11/23(火) 17:51:40.05 ID:7iVHxDIc0
E缶だけは最後までとっておくwwwwwwwwwwww

23  寒中見舞い(東日本) 2010/11/23(火) 17:51:42.87 ID:JbPmtqVd0
真に難しいのは超じゃなくてFC版魔界村

33  焼きりんご(catv?) 2010/11/23(火) 17:53:11.52 ID:qvVv8zDL0
> マイクロウェーブを浴びせた革と同じくらいにハードだ

いちいち喩えが小洒落てんだよな。なんなんだよくそっ

35  塩引鮭(三重県) 2010/11/23(火) 17:53:22.98 ID:nJWcFxGQ0
横スクロールとかクリアしたゲームがひとつも無いわ

40  一富士(埼玉県) 2010/11/23(火) 17:54:22.62 ID:3xKA/2T80
海外の超魔界って難易度あがってるんじゃなかったけ?
こういうの結構あるから単純に俺らの感覚で語れないんだよな

41  焼き餅(関西地方) 2010/11/23(火) 17:54:23.32 ID:BvPHVnN80
ロックマン2はエアーマンよりあのステージも含めてヒートマンの方が相当苦労したんだが。
っつうかエアーマンはそんな強かったか?ノーマルショットで普通に倒してた気がするけど遠い昔の記憶なのでうろ覚え

54  はねつき(東京都) 2010/11/23(火) 17:56:32.89 ID:bwVhJ0Jo0
>>41
ノーマルショットで倒すのが普通。エアーマンが倒せないとか、ゆとりが作った歌だからな

56  二鷹(大阪府) 2010/11/23(火) 17:57:18.49 ID:t6hnvzUU0
>>41
パターン覚えたらアホでも倒せる


46  竹馬(大阪府) 2010/11/23(火) 17:54:54.81 ID:JPwje/viP
エアーマンとか糞雑魚だったろ

76  暖炉(内モンゴル自治区)[sage] 2010/11/23(火) 18:00:27.86 ID:qu6Xh3UTP
ファミコンからは大人の敵意をリアルに感じれる

78  ワカサギ釣り(鳥取県)[sage] 2010/11/23(火) 18:01:01.88 ID:UNcsgp060
マリオ2ってなんであんなに難しくなったんだろうな。
開発秘話とかあったら知りたいわ。

90  一富士(埼玉県) 2010/11/23(火) 18:03:41.46 ID:3xKA/2T80
>>78
元々難しいのやりたいって声から製作したんじゃなかったか

91  ハンドクリーム(長屋) 2010/11 /23(火) 18:03:47.45 ID:hvFuOdx+0
>>78
当時のちびっこから大きいお兄さんまで1をしゃぶりつくすほど遊んでたから
次回作はちょっとやそっとの難易度じゃ満足しないと考えたんじゃないか


86  ほっけ(長屋) 2010/11/23(火) 18:02:53.71 ID:Z+Od+p//0
もっとムズいのいっぱいあるけど楽しくてムズってんならその辺だな

95  ハマグリ(埼玉県)[sage] 2010/11/23(火) 18:04:38.69 ID:OcAEuygx0
FC時代は難しくすればその分長く遊べるって考え方だったからなー。
FCマリオ3を笛・Pパタ・ジュゲムの雲・無限1うp縛りでクリアした小学生がどれだけいるだろうか。

115  寒椿(長屋) 2010/11/23(火) 18:08:06.64 ID:zOpjTVT90
昔のゲームって大概操作性が悪いのが難しい理由だからなあ

116  大判焼き(千葉県) 2010/11/23(火) 18:08:09.22 ID:iDgWaY380
魔界村、大魔界村の方が難しくね?

121  竹馬(鹿児島県) 2010/11/23(火) 18:08:58.63 ID:SJCpSWTOP
エアーマンじゃなくてあれがきつかった、
横からレーザーでまくって即死するステージ

129  ハマグリ(埼玉県)[sage] 2010/11/23(火) 18:10:00.96 ID:OcAEuygx0
>>121
クイックマンかな
あれは2,3回死ねばパターンを覚える

131  一富士(埼玉県) 2010/11/23(火) 18:11:32.24 ID:3xKA/2T80
ロックマン2はむずいけど理不尽じゃねえんだよ
抜け道的な手段も多いし

133  ハマグリ(埼玉県)[sage] 2010/11/23(火) 18:12:24.56 ID:OcAEuygx0
ロックマンって1の時点で完成度高かったよね。なんでロックマン2ばかり取り沙汰されんだろ

144  竹馬(チベット自治区) 2010/11/23(火) 18:16:24.35 ID:JcP6y/JcP
改造マリオとかのハックロム見ちゃうと普通のロックマンくらいじゃ足りなくなっちゃうな
市販されるソフトは高難度といってもある程度限度がある
マニア向けに難しさを追及した改造版はキチガイじみてる

145  初春の喜び(福島県) 2010/11/23(火) 18:16:30.72 ID:Gp9wQ2z90
横スクって廃れたよな

157  ハマグリ(埼玉県)[sage] 2010/11/23(火) 18:20:23.60 ID:OcAEuygx0
>>145
一定の需要はあるが差別化が難しいからなぁ。STGと同じかな
がんばれゴエモン2(SFC)並の怪作が出たら買うけどもうコナミにもそんな力ないよな


155  小春日和(東京都)[sage] 2010/11/23(火) 18:19:38.53 ID:aJ5VYpWN0
このころはまさに日本ゲーム全盛期や・・・

165  ハマグリ(埼玉県)[sage] 2010/11/23(火) 18:23:52.26 ID:OcAEuygx0
ロックマン&フォルテ面白いけどマイナーだよね
あれが正統派ロックマンの最終進化系だと思うんだ


173  ボルシチ(長野県) 2010/11/23(火) 18:26:07.92 ID:7VMXjm7f0
>>165
フォルテ使えるとか夢のようなソフトだった



169  二鷹(大阪府) 2010/11/23(火) 18:25:03.91 ID:t6hnvzUU0
ファミコン時代ってなんというか、クリアさせる気ないだろこれってゲームが多かった気がする

195  ホットカーペット(北海道) 2010/11/23(火) 18:47:26.84 ID:I1bY/8OKO
超魔界村が簡単だとか言ってる奴はまさか難易度イージーの残機×9でプレイしてたりしないよね?

196  乾布摩擦(関西地方)[sage] 2010/11/23(火) 18:47:59.19 ID:uHlEW63Y0
マリオ2の横風+バネ台のステージで
何度コントローラ投げたかわからん

206  トレンカ(新潟県) 2010/11/23(火) 19:05:04.07 ID:aVNWYEk50
ロックマンごときがむずいとか言ってる
ゆとり外人にホーリーダイバーやらせたいわ

212  竹馬(長屋) 2010/11/23(火) 19:14:47.77 ID:eUdf8ZXUP
小学生の頃、持っているソフトをクリアしたら新しいソフトを買ってもらえる、って家族ルールだった。
そしてオヤジが買って来たソフトが、「高橋名人の冒険島」。泣きながらプレイしたさ・・・・・

219  初夢(チベット自治区) 2010/11/23(火) 19:25:28.68 ID:lg0tn2Hb0
高橋名人の冒険島ってパワーアップアイテムのはずのスケボーが地雷すぎる

220  ボルシチ(dion軍)[sage] 2010/11/23(火) 19:26:50.51 ID:wn3JBM1d0
こういうアクションいらいらしてダメだわ

231  オリオン座(静岡県) 2010/11/23(火) 19:38:54.91 ID:wDQFrJ4z0
超魔界村はクリアでき無かったわ
2週目のラスボス手前まで逝くんだけど、腕輪であのサタンが倒せない
時間切れになるか、焦って攻撃して死ぬ。

232  暖炉(関西地方) 2010/11/23(火) 19:39:22.73 ID:CVgAYtopP
マリオ2ってあの宮本が
「ここにブロック設置したらユーザーは苦しむんちゃう?」
とか言いながら作ってたのかな・・・

235  カーリング(栃木県) 2010/11/23(火) 19:42:54.58 ID:gj4usypC0
>>232
わろたw

273  つらら(関西地方) 2010/11/23(火) 20:22:49.54 ID:t8NnXi070
>>232
マリオ2制作時の様子を想像するスレ

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1290509627/


236  イルミネーション(関西・北陸) 2010/11/23(火) 19:43:51.61 ID:qdCP32zQO
マリオ2はクリアは出来たけど馬鹿が悪ノリして作った雰囲気がヒシヒシと感じ取れた
突風考えた奴アホだろ

266  ほうれん草(内モンゴル自治区) 2010/11/23(火) 20:16:29.92 ID:/Xjjn/mqO
コメントの文章が、相変わらず味わい深い。

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コメント
この記事へのコメント
 ※9234
エアーマンはごり押しが一番楽という、2のボスでも最弱なやつだったな
懐かしい
2010/11/23(Tue) 22:51 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん | 【編集
 ※9235
ドルアーガの謎も今の基準ならクソゲー物だろうな
2010/11/23(Tue) 22:57 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
 ※9237
マリオ2は、とにかくすべりやすかった。
しかし、難易度が高いとはいえ、クソゲーでないレベルの難易度だった。
ファミコン時代のクソゲー(特にキャラベー)には、二面までしか進めない凶悪な難易度のものがゴロゴロしていた。
というかあの時代のクソゲー率は異常。
2010/11/23(Tue) 23:54 | URL | 世界の名無しさん | 【編集
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