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1 :コロッケそばφ ★:2009/04/12(日) 20:00:16 ID:???
 韓国文化コンテンツ振興院が明らかにしたところによると、韓国アニメーション産業の2007年の市場は3111億ウォン(およそ230億円)になった。また、キャラクター市場は5兆1156億ウォン(約3850億円)、マンガ市場は7616億ウォン(約570億円)であった。これらは韓国アニメーション白書2008や韓国漫画白書2008、韓国キャラクター白書2008からの統計数字からのものとしている。いずれの市場も2005年、2006年から拡大傾向にある。韓国文化コンテンツ振興院は、韓国のコンテンツ産業の育成、成長を目指して設立されている韓国の政府機関である。国内での活動のほか、日本を含む海外市場の開拓も積極的に取り組んでいる。

 同国のアニメーション市場は、制作、流通・配給、オンライン流通、劇場、輸出の5つから構成されている。最大のものは2741億ウォンのアニメーション制作、うち同国製作が44.1%の1373億ウォン、下請制作が43.4%の1350億ウォンとなり、国内製作が下請制作を上回った。韓国文化コンテンツ振興院では、これは同国の脱下請けが進んでいることが、数字の面でも裏付けられたとしている。また、放送輸出は5億2900ウォンと数字は少ないが、2007年は2005年の2倍を超えている。

 マンガ市場は、これまで韓国独特のマンガレンタル市場が、マンガ市場全体の広がりを阻害しているとの見方があった。しかし、2005年から2007年まで、このマンガレンタル市場が徐々に縮小している。一方で、卸・小売市場が急拡大、オンラインによるマンガ市場も拡大している。 同国のマンガ市場は、過去数年で急激な変化を迎えているようだ。

 韓国のエンタテイメントコンテンツ市場は、そのGNP規模、人口比に較べて、他国に比較して規模が小さい傾向があった。こうした同国独特の産業構造が、コンテンツ産業の強い輸出志向を生み出している。依然同国のコンテンツ市場は、例えばアニメーション市場で言えば日本の1/10以下など、比較的小規模である。しかし、注目すべきは、いずれの市場もかなり高い成長率を実現している点である。アニメーション市場は2006年に23%成長、2007年は8%成長となった。キャラクター市場は2005年から2007年に市場はおよそ2.5倍、マンガ市場は1.7倍となっている。同国の経済成長率を大きく上回るコンテンツ市場の拡大は、今後、海外からの注目も拡大しそうだ。

韓国文化コンテンツ振興院
http://www.koreacontent.org/officelan/frontjp/index.html

animeanime.jp
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/04/2007230.html

※元スレ:【フィリピン】 「処刑団」に懸念 当局と共謀し犯罪集団メンバー殺害 ダバオ[4/8]
1 :ボブリックビバーンφ ★:2009/04/08(水) 20:53:52 ID:???
比南部の「処刑団」に懸念 国際人権団体

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部・米ニューヨーク)は7日、マニラで記者会見し、フィリピン南部の主要都市ダバオで治安当局とつながりを持つ「処刑団」が犯罪集団メンバーらの殺害を繰り返していると懸念を示した。

同団体の報告書によると、処刑団による殺人事件の被害者は、麻薬密売や窃盗にかかわった若者らで、子供が犠牲になったケースもあるという。こうした事件は年々増加し、1998年以降、800件以上起きたとしている。ダバオ市長や地元警察は処刑団の存在を否定しているが、フィリピンの人権委員会も3月末、「重大な疑念がある」と実態把握に乗り出した。

同人権団体のケネス・ロス代表は記者会見で「警察はまともに捜査しておらず、処刑団が当局と共謀していることは明らかだ」と強調、フィリピン政府に詳しい調査を求めた。



ソース(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/88102


関連スレ
【タジキスタン】フィリピン人の女、ボタン数百個にヘロイン隠す[03/18]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1237383122/l50
【フィリピン】ミンダナオ島で戦闘、27人が死亡[3/28]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1238245312/l50

※元スレ:【韓国】「離婚した妻が車を買ってくれない」~腹立ちまぎれに放火(ソウル)[04/22]
1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/04/22(水) 07:14:14 ID:???
ソウル・西部警察は21日、離婚した前妻に「自動車を買って欲しい」と言ったが要求を断られ、腹立ちまぎれに前妻の家に火を付けたキム某容疑者(33歳)を、現住建造物放火の容疑で拘束した。

キム容疑者は去る19日の午前1時5分頃、前妻のキム某さん(34歳・女)に、「住宅保証金を解約して自動車を買って欲しい」と要求したがこれを聞き入れてくれず、ソウル・恩平区(ウンピョング)隽山洞(チュンサンドン)の前妻の家に火を付けて、家屋全体を燃やした疑い。

警察の調査の結果、キム容疑者は前妻と離婚した後も前妻の家に一緒に住んでいた。火を付けた当時、家には誰も居なかった事が判明した。

ソース:NAVER/ソウル=ニューシース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0002635858

1 :あやめφ ★:2009/04/21(火) 12:49:33 ID:???
今日は、中国大手検索サイト百度(Baidu)の「アニメ検索ワードランキング」から、1日の検索数が多かったアニメ(一部実写版もあり)を見ることにする。

「えー、では1位から10位まで発表します。1位はダントツで『NARUTO』、以下『ワンピース』『シーヤンヤンとフイタイラン』『トムとジェリー』『BLEACH』『ドラゴンボール』『しゅごキャラ!』『ドラえもん』『名探偵コナン』『ウルトラマンティガ』の順でした」


「待て待て待て、日本のアニメばかりじゃないか! 中国の検索サイトだよな? 間違えてない?」

「いえ、確かに百度のランキングです。あ、日本のYahoo!のアニメ・ゲームランキングも調べましたよ。アニメでは1位が『ポケットモンスター』で、以下『遊戯王』『ワンピース』『名探偵コナン』『鋼の錬金術師』『新世紀エヴァンゲリオン』『ドラえもん』『けいおん!』『ドラゴンボール』『銀魂』の順でした。まあ、確かにどっちがどっちだか分かりませんね」

「トップ10に8つも日本のアニメが入っているとは……しかし中国のアニメファンはどうやって見てるの?『しゅごキャラ!!どきっ』なんて今、日本のテレビで放送中じゃない」

「それはあれですよ、あまり大きな声では言えないやり方で……。って、タイトル変わったのまで知ってるなんて……毎週見てますね? ファン?」

「いや、む、娘がね。んー、このランキングを見ると中国が『国産アニメ』生産に躍起になるのも分かるなあ」

「ちなみに百度のランキングではベスト50まで出ていて、そのうち日本産アニメが33、中国産アニメが12あり、20位以内に入った中国産はわずか2つでした。歴史を舞台にした作品が多いのが中国産アニメの特徴のようですね。あ、中にはこんなものもありましたよ」

「ん?『金甲戦士』……あーっ!!こ、これウルト……」

サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0421&f=national_0421_007.shtml

1 :あやめφ ★:2009/04/21(火) 18:49:35 ID:???
米国でTVゲームをする子どもたちのおよそ10人に1人は、ギャンブル依存症に似た病的な行動パターンを示しているとの研究結果が20日、発表された。

この調査は、アイオワ州立大学の研究機関「National Institute on Media and the Family」が、全米の8歳から18歳までの青少年1178人を対象に行ったもの。男女の内訳はほぼ同数だった。

研究を主導したダグラス・ジェンタイル同大准教授(心理学)によると、調査対象となった子どもたちの9割がTVゲームをすると答えた。

生活上のトラブルや心理機能の問題など11の臨床症状のうち6つ以上当てはまると病的だと定義してTVゲームをする子どもたちについて調べたところ、6つ以上当てはまった子どもが8.5%に上ったという。

TVゲームをするために家事を怠けたり、友人や家族にTVゲームをした時間についてうそをつくケースが多くみられた。ゲームソフトやこれを購入するための金銭を盗んだことがあると答えた子どももいた。また、20%がTVゲームに集中しすぎて勉強がおろそかになり、学業や試験で失敗したことがあると答えた。


これについて、ジェンタイル准教授は、「TVゲームへの病的な依存が、学業成績に悪影響を与えることは明らか」と述べる一方で、学校で問題を抱える子どもが達成感を得るためにTVゲームに走っている可能性もあると指摘する。また、注意力に関する問題が、成績不振とゲーム依存の両方につながる可能性もあるとしている。

AFPBB
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2594263/4055255

1 :喫茶-狼-φ ★:2009/04/21(火) 23:41:20 ID:???
国の「ハローワーク」が福岡に窓口 韓国の人材紹介

2009年4月21日23時23分

 日本の労働局やハローワークにあたる韓国の公的機関「韓国産業人力公団」が、初の駐日本代表事務所を福岡市内に開設し、21日から本格的に活動を始めた。日本企業の求人に合う韓国の人材を紹介したり、就職前後の研修や相談にあたったりする。年間200~300人を日本に就職させたいとしている。

 韓国は08年から、世界で活躍できる人材を育てる「グローバルリーダー10万人養成プロジェクト」を進めている。その一環として、5年間で5万人を外国企業に就業させる計画で、公団も就業支援の役割を担っている。

 日本ではまず、韓国に近い福岡に拠点を置き、九州の観光やIT業界などの就職先を開拓する。将来は全国の企業に韓国の人材を紹介したいとしている。
問い合わせは、駐日本代表事務所(※電話番号なので削除)へ。(吉川啓一)

http://www.asahi.com/national/update/0421/SEB200904210015.html